しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

キャッシュが消える

アプリのキャッシュが勝手に消えてしまいます。

同一のアプリを開き直す場合は、特に問題ないのですが、別のアプリを開いたりすると、その前に開いていたアプリのキャッシュが全て消え、キャッシュのダウンロードが開始されてしまいます。

データ量が多いため、非常に困っております。

ちなみに、ゲームアプリでのことです。

投稿日 2018/01/27 12:19

返信
返信: 9

2018/01/27 14:57 Nishida4863 への返信

 ゲームが別途差分ダウンロードを行なっているってことですよね。

ゴルフゲーム(詳細失念)でも似た話題が過去に上がっていました。

私も別ゲームで似たような症状に出会ったことがあります。


 通常ゲーム用の差分ダウンロードは一回だけのはずです。

なので、アプリ側の可能性は無いと思います。

アプリのバグというより、特定の個人環境とアプリの問題だと思います。


 電源の入れ直し、全ての設定のリセットは試してください。

改善しない場合は、一旦アプリを削除した後に再ダウンロードしてみるとどうでしょうかね。

2018/01/27 13:39 Nishida4863 への返信

アプリにキャッシュとういのは何のことでしょうか。通常、コンピュータの話で使うキャッシュといういみでしたら、毎回再ダウンロードというのは異常です。そならないためのキャッシュですので。

ということで、なんというアプリケーションでしょうか。

2018/01/27 14:00 hikochang への返信

hikochangさん、返信ありがとうございます。

ストレージは5GBほど空いてはいます。


少し話は変わるのですが、、Wifi環境でキャッシュを再ダウンロードしています。

ダウンロードした後、容量の変化はありません。

Wifiが関係したりしているのでしょうか。

2018/01/27 14:05 ni_ki への返信

ni_kiさん、キャッシュというのは、厳密に違ったのかもしれませんね。

知識不足で申し訳ないです。

言いたいのは、容量、データといった話です。

ちなみに、以前2つ(サマナ、おそ松)ゲームアプリを持っていましたが、片方開けば片方が、という風にそれぞれデータは消えてしまいました。

なので、アプリ側の可能性は無いと思います。

2018/01/27 14:11 Nishida4863 への返信

なるほど。その症状はそのゲームのサポートに問い合わせた方が良さそうですね。iPhone では通信料に制限がありのはゲームを作る側も知っていますので毎回、過度にデータをダウンロードするようには作らないはずなのです。何で何か異常が起きているのか、それとも事情があってデータを保持できない構造にしているのかを確認して見たほうが良いかと思います。

キャッシュが消える

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。