お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Mac OS 10.6.8でApp Storeアプリにサインインが出来ません。

iMacで、OS10.6.8を使っていますが、App Storeアプリでサインインが出来ません。


App Storeアプリは1.0.2(63.1)というヴァージョンです。


正しいパスワードを入力して(いるからサポートコミュにもサインインできるのですが)いるのですが、不正なパスワードが入力された、と表示されます。

それから赤字で「サインインにはApple ID確認コードが必要です。パスワードを入力し、その後に続けて他のデバイスに表示される確認コードを入力してください。」というエラーメッセージが出るのですが、正しいパスワードを入力しても、Apple ID確認コードを入力する6つの▢(パスワードフィールド)も表示されません。

手元のiPhoneには、デバイス上でApple ID 確認コードは表示されているのですが、iMac上のApp Storeアプリには、パスワードフィールドが表示されないません。それどころか、「不正確なパスワードが複数回入力されました。アカウントを保護するため、App Storeの使用を継続するには正しいパスワードを再入手して戴く必要があります」と表示が出るだけで、確認コードが入力できない状態です。


どうすれば、サインインが出来るようになるのでしょうか?


ちなみに、このアカウント保護に際して、既にアカウントの回復を2回行っています。

いずれも、きちんと正しいパスワードを入れているのに、不正確だとApp Storeアプリには認識されてしまうのです。

iMac, Mac OS X (10.6.8)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/01/28 01:30 tjito への返信 tjito への返信

確認コードが送られてきたということは2ファクタ認証がオンになっているのだと思います。

そのコードを入力するにはそのアプリやOS(この場合はApp Store)が2ファクタ認証に対応している必要がありますが、10.6.8は2ファクタ認証導入前のOSであり、当然ながらOSもApp Storeも対応していません。

その場合は、認証コードをパスワードに続けて入力することになります。

例:設定したパスワードが「ABCDEF」で認証コードが「123456」なら、パスワードとして「ABCDEF123456」を入力。

Apple ID の 2 ファクタ認証 - Apple サポート

2018/01/28 01:30

返信 参考になった (2)
ユーザのユーザプロフィール: tjito

質問: Mac OS 10.6.8でApp Storeアプリにサインインが出来ません。