しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPad Pro 不具合?

閲覧して頂きありがとうございます

iPad Pro 初代12.9を使っているんですが、昨日の夜中に少しゲームをして、充電器を差して寝ました

今日の朝方(朝5時ぐらい)にiPadを見たら充電残量が89%だったのでどうせなら100%まで充電しとこうと思い

次に7時半ぐらいにiPadを触ったら電源が付かないのですが故障でしょうか?

バッテリー切れということはないと思います

WindowsのiTunesに繋げると、iPad Proという認識はされるが

強制的にリカバリーモード?(DFUモード?)になる

Windows側では「デバイスドライバーをインストールしています(DFU mode)」と出ます

購入日は2017年の2月9日です

購入場所はApple整備品サイト

1度だけ去年の6月にホームボタンから異音が発生し無償で端末交換になりました

交換後の端末(今の端末)では落としたりした事はありません

昨日の夜中に使用した時は正常に動いていました。

寝る前は充電は19%程はあったと思います

iPadの使用状況

入れていたアプリはゲーム3~5個のみ

空き容量は23GB程

一度iPadの電源が勝手に落ちると再起動・強制再起動・ホームボタンは全く効かず

バックアップも取れないのでiTunesからの復元しか出来なくなります

以前にも一度全く同じ症状が発生し、その時はiTunesから復元したら回復したのですが

今回また再発しました

データも入れ直したのにこれではいつ消えてもおかしくない爆弾みたいなもんです...

Appleサポートへ今日電話して配送修理を依頼しました

ですが、Appleサポートの方に「端末は初期化か復元をしてから配送業者の方に渡して下さい」と言われたのですが、iTunesで復元をしたら確かに画面も付きますし、動作も正常に動きますが、

電源が落ちて起動しないというのは矛盾してますよね?

サポートの方に「iPadの電源が落ちる所は自分も見た事がない・知らないうちに電源が落ちているし復元をしてしまうといつ今度発生するか分からないので再現性がほぼないので無理なのでは?」

と言ったら

サポートの方が言うには「修理担当はプロだから任せてほしい」と言われましたけど使用していた自分がiPadの電源を落ちた所を見た事がないので安心できないです...

症状としては

iPadを触っているときは電源は落ちないor動作も正常

充電中やスリープ状態が長い時(触れていない時・バッテリーの残量問わず)には発生する確立が高いように思えます

一応サポートの方には症状を詳しく言いましたけど・・・

やっぱり復元をしてから修理に出した方がいいのでしょうか?

復元をして、修理に出し修理センターのほうで「正常に動いてるので、異常なし」で帰ってくる場合とかもあるんですよね・・・

長文で申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします

iPad Pro Wi-Fi, iOS 11.2.1, null

投稿日 2018/01/28 15:46

スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/06/24 17:02

ありがとうございます

ケーブルはiPadを購入した時についてきたApple純正のやつを使ってきたんですが、そのケーブルでiPhoneを充電しても電源は落ちないのに、iPadだと電源が落ちるのは不思議ですよね...

どれだけ寒くても、iPhoneはそのケーブルで充電時でもスリープ時でも電源は落ちないですし、iPadだけが充電時やスリープ時に電源が落ちるということはiPad側に問題があるんですかね・・・

何度もすみません

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/06/24 17:02 ni_ki への返信

ありがとうございます

ケーブルはiPadを購入した時についてきたApple純正のやつを使ってきたんですが、そのケーブルでiPhoneを充電しても電源は落ちないのに、iPadだと電源が落ちるのは不思議ですよね...

どれだけ寒くても、iPhoneはそのケーブルで充電時でもスリープ時でも電源は落ちないですし、iPadだけが充電時やスリープ時に電源が落ちるということはiPad側に問題があるんですかね・・・

何度もすみません

返信ありがとうございます

今は正常には動いていません

ホームボタンもスリープボタンも押しても反応なし・再起動・強制再起動も不可能な状態です

iTunesに繋げばリカバリーモードの画面しか出ません

iPadの画面にはリカバリーモードのマークさえ出ていません

画面は真っ暗です

リカバリーモード後は画面もつき、動作も正常に動きますが、いつ電源が勝手に落ちるか分からない状態ではあります

今回は充電中に勝手に電源が落ちましたが以前はスリープ状態のまま勝手に電源が落ちていたこともあり、充電アダプタやケーブルの異常とは考えずらい点もあります

手持ちのiPhoneもそのケーブルを使って充電をしていますが、勝手に電源が落ちることはありません

データの転送も問題はないようです

復元したら動作は復活しますが、「電源が勝手に落ちる」のはいつ発生するか分からないので、修理センターで再現できればいいんですけどね・・・

つい先ほど、iTunesでのリカバリーモードをやってみたんですが、全部弾かれますね

他にもiPadの復元を確認中...の所で接続が切れて「不明なエラーが発生しました」と出ます・・・

IPSWからも復元をやってみましたが、「ソフトウェアを抽出中」のバーが半分ぐらいの所まで来たら何故かデバイスとの接続が強制的に切れます

iPhoneだと何の問題もなく充電中に電源が落ちることなどありませんし、iTunesでのソフトウェアの更新も出来るのですが、iPadになると充電中に稀に電源が勝手に落ちますし、充電中だけじゃなく、充電器から外した状態からでも稀に電源が勝手に落ちたりするので...

先ほど試した限りiPadはiTunesでのソフトウェアの更新及びリカバリーモードが一切不可能になっています

何が原因なのでしょうか・・・

全く同じケーブルを使って片方が出来て、片方が出来ないなんて事があるのでしょうか...

これでは復元が出来ないのですが、この状態から修理に出してもよいのでしょうか・・・

データの削除が出来ないので不安はありますが・・・

何度もご返信を下さりありがとうございます

最後にもうひとつだけお聞きしても宜しいでしょうか?

先ほど、家電量販店で純正品のケーブルを買ってきて、リカバリーモードで復元をしたら、あっさり復元が完了しました...

画面も付き、動作も通常に動いていました。復元後のバッテリー残量は95%でした

復元は完了しましたが、電源が勝手に落ちるという問題はまだ、どうなるか分かりません・・・

ケーブルが問題だったということでしょうか...

ですが、iPhoneでは充電中に勝手に電源が落ちることはなく、データの送受信なども問題がないのに

iPadにだけ充電中に勝手に電源が落ちたり、稀に充電をしていない時やスリープ時に勝手に電源が落ちていたりする問題が発生していたのは何故か、分かりません・・・

よく、寒さで勝手に電源が落ちるとは聞いたことはありますが、勝手に電源が落ちてその後、全く起動せず、

iTunesに繋いで復元をしなければ起動できないのは異常ですか?

iPad側にも問題があるという可能性もありますか?

2018/01/28 16:07 Community User への返信

状況が判然としないのですが今は正常に動いているにでしょうか。それとのリカバリーモードのままなのでしょうか。

それと充電中に起きるとなると充電アダプタやケーブルに異常がある可能性があります。

なお修理に出すならリカバリーしてからをお勧めします。

2018/01/28 19:36 Community User への返信

miry5312 さんによる書き込み:

iPad側にも問題があるという可能性もありますか?

あります。

それでケーブルの件ですが、スリープ中も起きることがあるとのとことでしたので追加で書き込みませんでしたが、iPhone とiPad だと電流量が違いますから片方で異常というのはあり得ると思われます。又、通信のスピードも違うかもしれないです。

iPad Pro 不具合?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。