Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

「Apple IDサーバへの接続中にエラーが起きました。」メッセージが表示される

Windows10(7からアップグレード)

Itunesバージョン:12.7.3.46

iTunesインストールドライブ:"C:\Program Files\iTunes\iTunes.exe"

iTunesライブラリ:"G:\Music\iTunes\iTunes Media"(データ用HDに設定)

itunes自体は動作するのですが、とある日から表題のメッセージが

出るようになり、iTunesへの接続ができなくなりました。(数年前から)
かれこれ色々試してみており、
・コンピューターの認証を解除→再認証の際、表題メッセージが表示され、認証できない
・他のiTunesアカウントを同PC上で新規取得→ログインした状態になったが、認証は出来ておらず

いったんログオフしたら、再ログインできない

・iTunesアンインストール→再インストール(修復インストールではなく)

→コンピュータの認証ができない状態(変化なし)

・Appleサポートへのオンラインヘルプ→環境確認、解決せず(いったんあきらめています)

・他のノートPC→接続可能(アカウントの問題でなく、本PC上の問題と思われます)

”特定のライブラリを削除すれば動作可能になる”等の情報をお持ちの方が

いらっしゃったらご教示頂ければ幸いです。

なお、iPhoneバックアップからの復元、ミュージックの同期も非常に安定性が低く、

新しいアルバムをiPhoneに転送するのに、10回位転送作業をしないと失敗します。
(ハード的な要因があるのかもしれませんが、他のUSB作業には支障がありません。)
PC接続してのiOS更新はエラーが頻発しかえってリスクが高いので、WiFi接続で行っています。

なお、ケーブル接続の際、「iPhoneソフトウェア更新プログラムサーバに接続できませんでした。

不明なエラーが発生しました(-50)」というのもよく出てきます。

投稿日 2018/01/28 08:51

返信
返信: 2

2018/01/28 22:34 xy への返信

返信ありがとうございます。

そこは試してみています。

ライブラリの再構築、完全アンインストール等かれこれ試せるものはかなり試した認識です。

IDは有効なもので、iPhone内ではアプリ購入も可能です。当該PCでのみ接続できません。

恐らく、悪さをしているファイルか設定があるのではと疑っていますが、どこに確認しても特定ができないのです。

事例もあまりない様子で、先人の知恵も得られないのが残念なところです。

「Apple IDサーバへの接続中にエラーが起きました。」メッセージが表示される

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。