お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: High Sierra/メールの動作不具合

1週間ほど前にMaverics からHigh Sierra にアップデートしましたが、


メール.app バージョン11.2 (3445.5.20)の動作が非常に遅くてイライラするようになりました。



メニューバーの項目をクリックしただけでもレインボーカーソルが頻出します。


(上記バージョン確認のために「メール」>「メールについて」で情報を見るだけで30秒程度かかりました)


また、

受信トレイ内のメールをアーカイブしたところ、全て「On My Mac」という同一名のフォルダに入り、

しかもこのフォルダが多数(十数個ほど)出来てしまいました。

それで試しに多数の「On My Mac」フォルダのうち1つを選んで削除したところ、同名フォルダは一覧から全て消去されました。

そしてゴミ箱に1個だけ移動された「On My Mac」フォルダを覗くと、中は空っぽでした。

保存しておきたかったメールはこの時点で全て消去されてしまいました。


そこでTimeMachineで復元を試みましたが、アップデート後の1月20日以降はメールアカウント/受信トレイの一覧が全て空白になっていて見分けがつかない状態です。個々の受信トレイ内も空白です。


辛うじてアップデート前の状態から対象を選んでなんとか復元しましたが、

現在も上記の空白化症状のため、TimeMachineバックアップ不能の状態が続いています。


なんとか正常にTimeMachine機能だけでも効くようにしたいのですが、方法がわかりません。

再構築を行なっても解決しませんでした。


マシンはMac mini (Late 2012) ,Core i7,8GB RAM,480GB SSD(メイン)➕1TB HDD(TimeMachineバックアップ)です

Mac mini (Late 2012), macOS High Sierra (10.13.3)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

返信はありません。
ユーザのユーザプロフィール: zoom

質問: High Sierra/メールの動作不具合