Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OS X 10.12.6(Sierra)にアップデートして以来、起動や全般のアプリの動きも遅くなってしまいました

OS X 10.10.5(Yosemite)からOS X 10.12.6(Sierra)にアップデートして以来、起動や全般のアプリの動きが遅くなってしまいました。ハードディスクをフォーマットしてOSを入れ直せば改善するでしょうか?外付けHDDにはTime Machineでバックアップは取りました。

【Mac mini(Late 2014)/プロセッサ 1.4 GHz(速度)Intel Core i5/SATAディスク500 GB/メモリ:4GB 1600 MHz/OS X 10.12.6(Sierra)】

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

Mac mini, macOS Sierra (10.12.6), Mac mini(Late 2014) 1.4 GHz

投稿日 2018/01/29 17:25

返信
返信: 8

2018/01/31 15:30 180129ty への返信

このMac miniは内蔵ハードディスクの速度が絶対的に遅いです。クリーンインストールしなおしてもそれほどの効果は感じられないと思います。


私は同じマシンでSSD化を行いました。その結果、現在はHigh Sierraですが内蔵ディスクに比べると爆速といっていいほど早くなりました。最初はUSB3.0の外付けSSDにOSをインストールして起動していましたが、安定動作が確認できたため内蔵ディスクをSSDに換装いたしました。

現在も安定して稼働しています。

2018/02/01 17:49 180129ty への返信

SSDに変更できるれば、確かに、速くなると思います。

ただ、現在許せないほど、遅い状態なのかなと想像しています。

現状の状況を打開するためには、クリーンインスト−ルで速くなると思います。

これは、修理の専門家の助言に基づいて実践したものです。専門の方からも、さらに良いのはSSDと言っていました。

なので、SSDに変えた方が遙かに快適だと思います。

ハードディスクをフォーマットしてと言うのは時間が掛かるし、勇気が要りますよね。

失敗して戻す場合もTime Machineが完全なのか不安ですよね。

自分は、先週の土日でTime Machineで復元して1月23日の状態にしました。

自分の場合は、Time Machineでの復元がままあ上手くいったと考えていますが、とても心配でした。

頑張ってください。

2018/01/31 15:18 180129ty への返信

症状が同じか分かりませんが、OSを上げて、Macは遅くなります。(LionからEl-Capitan)

自分は、内蔵用のHDDを買い、そちらに新しいOSをクリーンインストールし、updateを掛けた後、移行プログラムで、その他を移行しました。

その結果、自分の場合は、前より快適に動くようになりました。

この経験から、OSの上書きupdateより、クリーンインストールすると速くなる可能性があると思います。

2018/01/31 16:25 180129ty への返信

どの程度遅いのかによりますね。まぁまぁ頻繁にレインボーカーソルが回って待たされるというような事なら起動ディスクをSSD にすると早くなります。また「クリーンインストールで早くなるか」というのは確かに早くはなりますが、使い込むとまた遅くなります。我が家の2012 年製iMac が一線を退いたのはHDD の遅さが原因です。今はに2 線で外付けSSD から起動して余生を送っております。

2018/02/01 18:00 17826 への返信

有難うございます。Time Machineでバックアップを取り、OSの上書きだけしてみました。

おっしゃる通り、少しは改善しましたが、それほどでもありませんでした。

クリーンインストール、全くやったことがなくて勇気が要りますね。

少し様子を見ながら、時間を作ってクリーンインストール、挑戦して見ます。

2018/02/01 18:08 Pajerow への返信

クリーンインストールしても、変わらないですか...。

OSの上書きだけしましたが、少し様子を見てクリーンインストールに挑戦しようと考えています。

SSD化。私の場合、SSDとHDDとの違いから学ばないと行けないですね。爆速...魅力的です。

時間がかかりそうですが、SSD化についても検討していきたいと思います。有難うございました。

2018/02/01 18:14 ni_ki への返信

おっしゃるようにレインボーカーソルが回って待たされます。

OSの上書きをして少しだけ改善したので、次はクリーンインストール、その次にSSDを考えようと思います。

一足飛びは理解がついていかないし一人では不安です。

自分の能力に応じて初歩から確かめながらやるしかなさそうです。

SSDについて少し勉強して見ます。有難うございました。

OS X 10.12.6(Sierra)にアップデートして以来、起動や全般のアプリの動きも遅くなってしまいました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。