しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

icloudのメールを変更したがデスクトップ上のicloudのメールを変更できない

昨日icloudの登録メールを変更したのですが、今日になってデスクトップ上のicloudのメールが変わっていないので変えようとすると原因不明のエラーが出てそのままになってしまいます。

AppleIDは認識しているのに肝心のパソコン側が認識してくれない???どうしたらいいですか?

ユーザがアップロードしたファイル

MacBook Pro with Retina display, macOS Sierra (10.12.6)

投稿日 2018/01/29 09:01

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/01/29 16:26

icloudの登録メールを変更したのですが、今日になってデスクトップ上のicloudのメールが変わっていないので変えようとすると原因不明のエラーが出てそのままになってしまいます。

この「icloudの登録メールを変更したのですが」というのが、Apple IDのID名(アカウント名、主要連絡先)を変更したという話でしたら、「Apple ID を変更する - Apple サポート」にあるように、変更前に全てのサービスからログアウト(サインアウト)しておかないと、様々なトラブルに見舞われる可能性があります。

Apple ID やパスワードの変更後にやるべきこと - Apple サポート」、それでもダメなら、もう一度Apple IDのID名を元に戻して、で、全てのサービスからサインアウトして、再び変更という流れになるのでは。

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/01/29 16:26 jirosanJP への返信

icloudの登録メールを変更したのですが、今日になってデスクトップ上のicloudのメールが変わっていないので変えようとすると原因不明のエラーが出てそのままになってしまいます。

この「icloudの登録メールを変更したのですが」というのが、Apple IDのID名(アカウント名、主要連絡先)を変更したという話でしたら、「Apple ID を変更する - Apple サポート」にあるように、変更前に全てのサービスからログアウト(サインアウト)しておかないと、様々なトラブルに見舞われる可能性があります。

Apple ID やパスワードの変更後にやるべきこと - Apple サポート」、それでもダメなら、もう一度Apple IDのID名を元に戻して、で、全てのサービスからサインアウトして、再び変更という流れになるのでは。

2018/01/29 17:10 jirosanJP への返信

なんか複合的にトラブってますね。

(2ファクタ認証も絡んでいると、さらに混乱するかも)

jirosanJP による書き込み:

iPhoneからiTuneの時にまた古いメールアドレスのAppleIDでログインを求めてきたりしてます。無視したら使えていますが。(ITunes Matchを使っているからだと思います)

これは、iTunesのサービスを複数のApple IDで使用している状況になっているからで、どれか1つに限定する必要がありますね。音楽だけなら、さしたる弊害は少ないですが、Matchに採用しているIDのみにするんでしょうか。

別件のデスクトップと書類フォルダの同期の件は、iCloudのApple IDに関係してます。

なので、iTunes(のApple ID)関係とは、別の話になりますね。

iCloudのデスクトップと書類フォルダの同期では、同期のボタンをオフにした上で、

iCloud Drive内に作られたデスクトップフォルダの中身を、ホームのデスクトップフォルダに移動し、

iCloud Drive内に作られた書類フォルダの中身を、ホームの書類フォルダに移動すればよいはずなんですが。

以下の「「デスクトップ」と「書類」を無効にする」を参照。

「デスクトップ」や「書類」のファイルを iCloud Drive に追加する - Apple サポート

2018/01/29 10:10 iMacintoshi への返信

あんまり長いので、キャンセルして再度やり直したのですが、サインアウトしようとしたらAppleIDを聞いてくるのですが、元々のメールアドレスを変更しているのでパスワードを受け付けてくれません。

出て来る文言もデータを削除しますか?などと恐ろしい文言。うわっ。という感じです。

■昨日から何をやったか

・3っつあるAppleIDをまとめようとしたが、これは無理と解る。

・メインで使っているAppleIDのメールがソフトバンクの長い呪文のようなやつだったので今使っているメールに変更した。此処までは会社のMacBookPro

・書類とデスクトップの共有をするとinDsignのデータ内に作っていない(不可視ファイル?)が一杯出来ていて共有をやめようとして出来ずそのままとなる。

・自宅ではパスワードを入れてなんとも無く。

・今日会社のパソコンでicloudを使おうとして画面が古いソフトバンクのメールになっているのでパスワードを受け付けない。

という流れです。

2018/01/29 09:48 iMacintoshi への返信

ユーザがアップロードしたファイル貴重な示唆ありがとうございます。

サインアウトをすれば良いのかと思いそうしたところ、データを保存するか聞いてきましたので保存を選んだのですが、2Gくらいのものをコピーしたまでは良かったのですが「仕上げ中」となってもう30分です。

この文言の「ホームフォルダ内」という意味もよくわからずちょっとこのままでいいのか迷っております。

2018/01/29 10:19 iMacintoshi への返信

出来ました。

サインアウトするには全てのicloudのチェックを外さないと出来ないという事でした。

しかし、データをコピーしますか?と一旦聞いてきてコピーが出来ないというのは腑に落ちませんでした。

とにかく問題は解決できましたのでありがとうございます!

2018/01/29 16:31 NO9 への返信

様々なトラブルに見舞われています。(笑)

iPhoneからiTuneの時にまた古いメールアドレスのAppleIDでログインを求めてきたりしてます。無視したら使えていますが。(ITunes Matchを使っているからだと思います)

この不具合はまだよく自分が理解出来ていないので自宅のマシンを立ち上げて同じような現象になるか確認します。

icloudのメールを変更したがデスクトップ上のicloudのメールを変更できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。