お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 管理者を消してしまいまのですが、どうすればいいですか?

Macの管理者ユーザーを間違えて消してしまいました

rootは使えません

command+sで出るやつも試して見ましたが初期状態の画面が出ません


osはMacOS High Sierraです

MacBook Pro (13-inch, 2017, 4 TBT3), macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/01/29 17:32 onki への返信 onki への返信

command+sで出るやつも試して見ましたが初期状態の画面が出ません


意味が取れませんが…。「command+s」はシングルユーザモードでの起動ですが、「初期状態の画面が出ません」とはどういう意味で使われているのでしょうか…?


シングルユーザモードで何をお試しになったのでしょうかね…?

2018/01/29 17:32

返信 参考になった

2018/01/29 18:25 onki への返信 onki への返信

失礼致します。


もし、「Time Machine」でバックアップを取られている場合は、以下の様に操作して「管理者」ユーザを削除する前の状態にシステム毎復元して見ては如何でしょうか?

  1. MacBook Pro の起動時に「command」+「R」キーを押し続けて「macOS ユーティリティ」を起動。
  2. 「Time Machine バックアップから復元」を選択して「続ける」ボタンをクリック。
  3. 「バックアップ済みデータの選択」画面が表示されますので、「Time Machine」バックアップに使用しているボリュームを選択して「続ける」ボタンをクリック。
  4. 「バックアップの選択」画面でデータのリストが表示されますので、「管理者」ユーザを削除する前で、なるべく新しいバックアップデータを選択して「続ける」ボタンをクリック。
  5. 「インストール先の選択」画面が表示されますので、バックアップから復元するボリューム(「Macintosh HD」等)を選択して「復元」ボタンをクリック。
  6. インストール先に指定したボリュームの内容が全て消去される旨の警告ダイアログが表示されますので、「続ける」ボタンをクリック。
  7. 復元が開始され、「Time Machine」でバックアップに使用している機器の性能やバックアップの容量に依りかなりの時間が掛かりますが、復元が終了すると自動的に MacBook Pro が再起動します。

2018/01/29 18:25

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: onki

質問: 管理者を消してしまいまのですが、どうすればいいですか?