しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

『Trojan.U83に感染させました』という警告について。

先日、棒動画サイトの動画をダウンロードしてみようとダウンロードサイトに行き、動画のURLを入力して”ダウンロード”ボタンを押したところ、けたたましい警告音とともに添付画像の画面が出てきました。

この画面ではOKとか次に進むこと無くブラウザを閉じました。 当方、iMac2017を使っていますが一応有料のウイルスソフトも入れております。ウイルスに感染したという渓谷なので、そのウイルスソフトで検査したところ反応はありませんでした。ここで質問です。そもそもこの警告画面は、Appleが出しているものでしょうか?お教えくださいませ。

ユーザがアップロードしたファイル

iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2017), iOS 11.2.5

投稿日 2018/01/30 09:17

返信
返信: 6

2018/01/30 09:32 tsukitsuki0501 への返信

(昔から)よくある詐欺…、の可能性大。


Re: mac keeper

Safari に割り込んでくるMacKeeperを排除

等々、等々、等々、等々。


悲しき女子ヘルプデスク物語:ウイルスもワームもさようなら――歳末、PCの大掃除だ! (4/4) - ITmedia エンタープライズ


そもそも、Apple Careでそんなサイトは運営していないはず。


追記:


マルウェアに感染している可能性もあるので、「Re: お使いのシステムは3件のウイルスに感染しています、の表示が出ました」、等々、等々、等々、等々。


少なくともその画面の指示(スキャンとか)に従ってはいけません。新たに何かを放り込まれる可能性大です。マルウェアに感染している可能性がある場合はちゃんとした対策を実行です。

2018/01/30 09:43 tsukitsuki0501 への返信

失礼致します。


おそらくマルウェアをインストールしてしまい、そのマルウェアが有料のソフト等を購入させる目的で、偽の警告を表示しているのだと思います。


Mac の定番マルウェア対策ソフト「Malwarebytes for Mac」を無料ダウンロードしてマルウェアをスキャンして見て下さい。

(検出した場合は、削除して下さい)

Malwarebytes | Malwarebytes for Mac (「Free Download」を選択)


「Malwarebytes for Mac」の表示は英語ですが、使い方は非常にシンプルですので、下記リンクの記事を参照して下さい。

【 Mac ― マルウェアを削除できる無料アプリ 】

https://iteach.jp/malwarebytes-anti-malware-for-mac/

2018/01/30 09:40 tsukitsuki0501 への返信

そもそも、「Trojan.U83を検出しました」という正しい日本語ではなく、「Trojan.U83に感染させました」という笑っちゃうような日本語表記になっている時点で、まともな日本語対応のウイルス対策ソフトやAppleの警告表示ではありません。

(「感染させて」どうするんだ、おい…(笑))


ウイルスに感染したような偽の画面を表示させて、慌ててクリックさせる悪質な偽ウイルス対策ソフト「MacCleaner」の詐欺広告の手口ですので、無視して良いと思います。

下記のリンク先に、全く同じ警告表示が出ている事例が見られますよ。

【詐欺】お使いのMac危険にさらされてる警告? 迷惑アプリ詐欺広告に注意 ( Macintosh ) - 無題な濃いログ - Yahoo!ブログ

https://kakuyasuunyou.info/archives/2280

『Trojan.U83に感染させました』という警告について。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。