お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: プレビューがフリーズしてしまう

OSをSierraにアップデートした頃からでしょうか、プレビューのウィンドウが頻繁にフリーズするようになりました。プレビューがフリーズしている間も、プレビュー以外のアプリケーションは問題なく動いています。


JPEGを一枚だけクリックしたり、恐る恐る(?)使っていると大丈夫なのですが、複数の画像を選択して一気に表示させたり、JPEGからPDFに書類を書き出すときに、一枚書き出すごとにフリーズしてしまいます。


プレビューのアプリケーション上での強制終了(ショートカット)もできないので、いったんHPーム画面の方に戻り、アップルマークからの強制終了でアプリケーションの「プレビュー」を選んで強制終了させています。


数ヶ月前までは全く問題なく動いていたのですが、OSをSierraにアップデートした後くらいから起こり始めたような気がします。現在はHigf Sierraにアップデートしており、フリーズ問題は相変わらず続いています。


プレビューの再インストールをした方が良いのでしょうか?

再インストール出来るものなのでしょうか?


みなさまのお知恵を拝借させていただければ有り難いです😍

iMac, macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/01/30 16:51 クミえもん への返信 クミえもん への返信

おまじないみたいなものですが、

1)セーフブート(< shift >キーで起動)して再起動

2)Recovery HD から起動(< command >キー+< R >キーで起動)して、ディスクユーティリティで Macintosh HD の First Aid を実行し、再起動

を実行されて見ては如何でしょうか?

それでダメなら、Recovery HD から起動して、上書きインストールでしょうか。この操作がプレビューの再インストールにあたります。上書きインストールですから、ユーザー設定、アプリケーション、データに影響は受けませんが、できれば、この操作を行う前に最悪に備えて外付け HDD に Time Machine でバックアップを取って置かれると良いかと思います。


追伸>

無線キーボードの iMac をお使いの場合、キー操作による起動では、電源 ON 後「ジャーン」と音が鳴ってからすかさずキーを押すようにしてください。

2018/01/30 16:51

返信 参考になった

2018/01/31 12:30 HAYAMA への返信 HAYAMA への返信

HAYAMAさま


丁寧に教えていただき、ありがとうございます!


早速おまじない①を試してみました。
すると、ポインタやら、なんだか全体的にPCの動きがワンテンポ遅れてついてくるみたいな感じになり、操作しづらかったので、普通の再起動をして立ち上げなおしました。動きは普通に戻りましたが、プレビューの解決になったのかはまだわかりません。(一応、複数アイテムを一度に表示させてみましたが、その時は大丈夫でした)


おまじない①と②は、①か②ではなく、両方やった方がいいのでしょうか?

2018/01/31 12:30

返信 参考になった

2018/01/31 12:43 クミえもん への返信 クミえもん への返信

1)のセーフモードは最低限のドライバしか起動しませんので、Mac の動きが緩慢になります。2)も実行された方が良いかと思います。

2018/01/31 12:43

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: クミえもん

質問: プレビューがフリーズしてしまう