Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

プレビューがフリーズしてしまう

OSをSierraにアップデートした頃からでしょうか、プレビューのウィンドウが頻繁にフリーズするようになりました。プレビューがフリーズしている間も、プレビュー以外のアプリケーションは問題なく動いています。

JPEGを一枚だけクリックしたり、恐る恐る(?)使っていると大丈夫なのですが、複数の画像を選択して一気に表示させたり、JPEGからPDFに書類を書き出すときに、一枚書き出すごとにフリーズしてしまいます。

プレビューのアプリケーション上での強制終了(ショートカット)もできないので、いったんHPーム画面の方に戻り、アップルマークからの強制終了でアプリケーションの「プレビュー」を選んで強制終了させています。

数ヶ月前までは全く問題なく動いていたのですが、OSをSierraにアップデートした後くらいから起こり始めたような気がします。現在はHigf Sierraにアップデートしており、フリーズ問題は相変わらず続いています。

プレビューの再インストールをした方が良いのでしょうか?

再インストール出来るものなのでしょうか?

みなさまのお知恵を拝借させていただければ有り難いです😍

iMac, macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日 2018/01/30 15:27

返信
返信: 3

2018/01/30 16:51 クミえもん への返信

おまじないみたいなものですが、

1)セーフブート(< shift >キーで起動)して再起動

2)Recovery HD から起動(< command >キー+< R >キーで起動)して、ディスクユーティリティで Macintosh HD の First Aid を実行し、再起動

を実行されて見ては如何でしょうか?

それでダメなら、Recovery HD から起動して、上書きインストールでしょうか。この操作がプレビューの再インストールにあたります。上書きインストールですから、ユーザー設定、アプリケーション、データに影響は受けませんが、できれば、この操作を行う前に最悪に備えて外付け HDD に Time Machine でバックアップを取って置かれると良いかと思います。

追伸>

無線キーボードの iMac をお使いの場合、キー操作による起動では、電源 ON 後「ジャーン」と音が鳴ってからすかさずキーを押すようにしてください。

2018/01/31 12:30 HAYAMA への返信

HAYAMAさま

丁寧に教えていただき、ありがとうございます!

早速おまじない①を試してみました。
すると、ポインタやら、なんだか全体的にPCの動きがワンテンポ遅れてついてくるみたいな感じになり、操作しづらかったので、普通の再起動をして立ち上げなおしました。動きは普通に戻りましたが、プレビューの解決になったのかはまだわかりません。(一応、複数アイテムを一度に表示させてみましたが、その時は大丈夫でした)

おまじない①と②は、①か②ではなく、両方やった方がいいのでしょうか?

プレビューがフリーズしてしまう

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。