お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: ソフトウェアドラム音源の音色マップのカスタマイズについて

Logic Express 9を使っています。ソフトウェアドラム音源の音色マップのカスタマイズが出来るかどうか、お判りの方、教えて下さい。

手元にフリーのMIDIリズムパータン集があり、Logic Expressでそのパターンを取り込んで、それをLogicに入っているソフトウェアドラム音源、例えばGagageBandのDrums KitsのRock Kitで再生すると、そのパターンがGMドラム配列に準拠していないパターンであることから、同じように再現できません。


一番簡単なのはピアノロール画面で、そのノートをドラッグして、正しい楽器で発音するように移動させればいいのでしょうが、知りたいのは、逆にソフトウェア音源の方の音色マッピングを外部リズムマシンに合わせて組み直す、いわゆるカスタマイズすることが出来るのかどうかなのですが・・・。


例えば、スクリーンショットのC3にはGagageBandのDrums KitsのRock Kitではコンガがセットされていますが、実際はC2のタムの音を鳴らしたいとき、C3に直接タムをセットした「Rock Kitその2」みたいな、Rock Kitをベースにしたカスタマイズドラムキットが作れる様なメニューがLogicにはあるのでしょうか。

ユーザがアップロードしたファイル

わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Mac mini, OS X Mountain Lion (10.8.5)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/01/31 21:56 MacBb への返信 MacBb への返信

 通常それは音源側の問題になります。

ドラム音源で配列がGM配列のみの音源もありますし、ユーザが自由に配列できる音源もあります。


ところで、添付された画像を見る限り

C1:Kick

E1:Snr

F#1:Close Hat

A#1:Open Hat

C3:これってTomですか? 詳細不明。

に見えます。

C3だけを別のMIDIノートにトランスポーズする方が簡単だと思う。

2018/01/31 21:56

返信 参考になった

2018/02/01 13:19 やすどん への返信 やすどん への返信

やすどん様

アドバイスありがとうございます。

内蔵ソフトウェア音源に対してのマッピングのカスタマイズは出来ないようですね。確かにノートトランスポーズする方が簡単です。


で、その後閃いたことがありましたので試してみました。


1.まず、手元の解説書をみてみると外部ドラムマシンに対して音色マッピングをカスタマイズをする方法が書いてありました。

エンバイロメント画面 → MIDI音源 → マップドインストゥルメント で 出力ノート を好きなようにカスタマイズ。


これで外部ドラムマシンへのマッピングを自由に設定することが出来ます。


2.新規MIDIトラックを作成し、右クリックでMIDI音源を選ぶと、先ほどのマップドインストゥルメントが選べるようになるのでこれを設定すると、外部にカスタマイズされたノートのMIDI信号が送出されます。


3.さて、ここからが閃いたことですが、このカスタマイズ出力された信号を外部音源に繋ぐのではなくUターンさせて、Logicに再度MIDI入力して、そのポートに接続した内蔵ソフトウェアドラムを鳴らすことができれば、内蔵ソフトウェアドラムをカスタマイズしたマッピングで鳴らすことが出来るのでは、と少々乱暴ですが、試しにやってみました。


まだ試験的な段階ですが、その結果、内蔵ソフトウェアドラムをカスタマイスしたマッピングで鳴らすことが出来ました。但し場合によってフリーズすることも多いので、元々許される方法ではないかもしれません。


以上ご参考まで。

2018/02/01 13:19

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: MacBb

質問: ソフトウェアドラム音源の音色マップのカスタマイズについて