Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Keynoteでフォント変更の際、マウスオンでフォントのイメージを確認したい

Keynoteに詳しい方、よろしくお願い致します。
プレゼンテーション作成中、フォントを変更する際、表示されるフォントリストに

マウスオンする事で作成中のプレゼンテーション内のフォントを変更する事は出来るのでしょうか?

現在はフォントのプルダウンメニューから一度実際に選択しないとプレゼンテーション内の

フォントが変更されない為、たくさんのフォントイメージを確認したい場合、毎回

プルダウンメニューから選んで選択しないといけません(更に言うとプルダウンメニューも

常に一番上に行ってしまい、メニュー下方に有るフォントですとその都度メニューをスクロール

させなくてはいけないため、非常に面倒)

何か設定等で出来るのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃればご教授頂きたく存じます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます

MacBook Pro with Retina display, macOS Sierra (10.12.6)

投稿日 2018/01/31 09:41

返信
返信: 3

2018/01/31 16:16 Kurosuke_sensei への返信

失礼致します。


「フォント」のプルダウンメニューに有るフォントリストの先頭部分は6個限定で表示され、最新の選択されたフォントが反映されますので、普段使用しているフォントが6個以内なら問題有りませんが、多くのフォントを使用している場合は、使いたいフォントが表示されていないと言う事も起こり得ます。


代替案として下の画像の様に、予め「Font Book」でウインドウ左下の「+」ボタンをクリックして「コレクション」を複数追加し、分かり易い名前を付け、1つの「コレクション」に分類したいフォントを「command」キーを押しながら複数選択(多過ぎると本末転倒になります)して、目的の「コレクション」にドラッグします。

(分類が終わったら「Font Book」を終了させます)

ユーザがアップロードしたファイル

「Keynote」のスライド上でフォントを変更したいテキストを選択し、「command」+「T」キーで「フォントパネル」を表示させ、追加した複数の「コレクション」を切り替えて使用すれば、「フォント」のプルダウンメニューから選択するよりは、多少は楽かなと思います。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/01/31 10:50 Kurosuke_sensei への返信

> マウスオンする事で作成中のプレゼンテーション内のフォントを変更する事は出来るのでしょうか?


現状ではできないのでは?

要望なら直接アップルにフィードバックする方が良いです。

フォントを確認するだけなら、FontBook でフォントを確認しながら、keynoteで資料を作るのではいけませんか?

フォントリストの先頭部分に表示されるフォントは資料で使われてるものが表示されます。ある程度スタイルが決まれば、使うフォントもかなり限定されて、トップの数行から選択すれば良くなると思うのですが。

2018/01/31 10:52 はに への返信

アドバイス頂き大変ありがとうございます。
フォントブックでの確認は便利なのですが、プレゼンテーション資料の様に

配置する写真とのデザインのバランスを確認する上ではやはりマウスオンで

フォントの表示が変わる事が作業上とても重要だと感じております。

ご指摘頂きました通り、アップルへフィードバックを行いたいと存じます。

この度は回答頂き誠にありがとうございました。

Keynoteでフォント変更の際、マウスオンでフォントのイメージを確認したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。