しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple ID

初歩的な質問失礼します。

Apple IDは、二つ持つことはできますか?

また、二つ持ってて不便なことはありますか?

投稿日 2018/01/31 21:14

返信
返信: 5

2018/01/31 21:25 mimei への返信

失礼致します。

Apple IDは、二つ持つことはできますか?

出来ます。

また、二つ持ってて不便なことはありますか?

有ります。

Apple の各ストアで購入したアイテムは、購入時に使用した Apple ID に紐付けされますので、アップデートや再ダウンロードする際に、どちらの Apple ID で購入した物だったか分からなくなったりして、管理が非常に煩雑になります。

(Apple も Apple ID は1つで使用する事を推奨していますし、特別な理由がない限り1つで使用する事をお勧め致します)

2018/02/01 17:02 mimei への返信

私も木藤さんと同じくiCloud用とStore用を分けています(Store用IDに送られたメールもiCloud用に転送するように設定してます)。

仕事用とプライベート用に分けている人もいるのではないかと思います。

それぞれの役割を明確にし、意識して使い分けするなら、複数IDを使う意義はあると思います。

2018/02/02 13:10 mimei への返信

すでに回答されているように、目的がはっきりしていれば使い分ける意味はあると思いますが、私自身は1つしか持っていませんし、それで不便に感じたことはありません。

デバイスごとに分けるとか、機種変したから新しい Apple ID を作るとかいうのはやめた方がいいと思います。不便なだけです。

Apple ID

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。