しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacとiPhoneをiCloudで同期した場合

iMac OS 10.12.6

iPhone7 iOS11を使っています。

大量のデータや写真があり、それを全てMacに保存していたのですが、HDがいっぱいになってしまうので、

iCloudを使おうと考えています。

データの保管と、Macを軽くするのが目的です。

今までiCloudではマイフォトストリームと、連絡先、カレンダー、メモなどの一部の機能しか使っていませんでした。iPhoneは定期的にMacにつなぎ、Macにバックアップをとっていました。

iCloudで全て自動的に同期されるようになるなら理想なのですが、利用開始する前に色々と不安があります。

・Macに大量にある写真や動画をiCloudに同期させると、iPhoneの写真appでも全て表示されるようになってしまうのでしょうか。そうすると、今は余裕のあるiPhoneの容量が今度はいっぱいになってしまいそうで怖くてできません。

・iPhoneでは一部の写真、動画だけ選択して同期させることはできますか?(iTunesでアルバムを選んで同期できるように)

・もしiPhoneでiCloucの写真をオフにするとどうなるのでしょうか。

早急にMacのHDを空ける必要があり困っています。よろしくお願いします。

iMovie '11, Mac OS X (10.7.4)

投稿日 2018/01/31 21:42

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/02/01 12:30

失礼致します。

greenbird による書き込み:

・Macに大量にある写真や動画をiCloudに同期させると、iPhoneの写真appでも全て表示されるようになってしまうのでしょうか。そうすると、今は余裕のあるiPhoneの容量が今度はいっぱいになってしまいそうで怖くてできません。

iPhoneの写真appでも全て表示されます。 但し、ストレージを最適化する設定を行えば、iPhoneの容量が一杯になることはありません。

→ iCloud: iOSデバイスでiCloudフォトライブラリを使用する

→ iCloud フォトライブラリ - Apple サポート

・iPhoneでは一部の写真、動画だけ選択して同期させることはできますか?(iTunesでアルバムを選んで同期できるように)

これはできないです。 

・もしiPhoneでiCloucの写真をオフにするとどうなるのでしょうか。

iPhoneに保存されている写真をデヴァイスに残すか、それとも削除するかを聞いてきます。 デヴァイスから削除するコマンドを選択すると、iPhoneから写真は削除されます。 しかしながら、iCloudサーバー上には残ったままです。 なので、iCloudフォトライブラリーを再び有効にすれば、iCloudサーバー上の写真がiPhoneにダウンロードされます。

こちらのサポート等も確認してみると良いと思います。

返信: 14
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/02/01 12:30 greenbird への返信

失礼致します。

greenbird による書き込み:

iPhoneの写真appでも全て表示されます。 但し、ストレージを最適化する設定を行えば、iPhoneの容量が一杯になることはありません。

→ iCloud: iOSデバイスでiCloudフォトライブラリを使用する

→ iCloud フォトライブラリ - Apple サポート

これはできないです。 

iPhoneに保存されている写真をデヴァイスに残すか、それとも削除するかを聞いてきます。 デヴァイスから削除するコマンドを選択すると、iPhoneから写真は削除されます。 しかしながら、iCloudサーバー上には残ったままです。 なので、iCloudフォトライブラリーを再び有効にすれば、iCloudサーバー上の写真がiPhoneにダウンロードされます。

こちらのサポート等も確認してみると良いと思います。

2018/01/31 23:32 greenbird への返信

ICloudは、Mac/PC/iOSデバイス間で書類・写真等を相互参照できるようにする中継手段として設計されており、写真をiCloud(この場合はiCloudフォトライブラリか)にアップしたところで、ほぼ同じデータ(同画質または低画質の写真)がMac/PC/iOSデバイスにキャッシュされることになる。

通常、Mac/PCには同解像度の写真データが保存される。

したがって、Macのデータ使用量は、基本的に減りません。

とりあえず、外部HDDを使用し、iCloudは便利な閲覧用と考えた方がいいですね。この先では、外付けHDDに保管する写真のバックアップを考えることに。

バックアップをクラウドにしたければ、Google、Dropbox, OneDriveを検討すれば良いのでは。Googleは法的な面でお勧めできないけど。クラウド系も一般にはデータ保証が無いので、やはり別途のバックアップは必須。

2018/02/01 09:43 NO9 への返信

>Macから削除したらTime Machineからも削除

そうですね、承知しています。

Time Capsuleにはまだ容量に余裕があり、次の手を考えるまでの数週間なら大丈夫だろうという判断です。

外付けHDDにもバックアップを取ってある状態でMacから削除です。

質問だらけで申し訳ないですが、

MacをTime Machineで常にバックアップしている状態で、外付けHDDをTime Machineでバックアップを取るということは可能なのでしょうか?可能なら方法を教えていただきたいです。

質問の内容が、カテゴリー違いになってきてすみません。

2018/01/31 22:06 greenbird への返信

早急にMacのHDを空ける必要があり困っています。よろしくお願いします。

これが目的なら外付けHDDを新規購入するのがベスト。

というかこれしかないってぐらい一択です。

内蔵HDDの空きを増やすためにiCloudを利用するのは間違い。

2018/01/31 22:10 やすどん への返信

早速ありがとうございます。外付けHDDはありますが、HDDは破損の不安があるのでそれをさらにバックアップを取らなくてはならず、常に手間がかかるためiCloudを考えています。

HDDの空きを増やすためにiCloudを利用するのは間違いということですが

どのような理由からでしょうか。デメリットがあるなら知っておきたいので教えていただきたいです。

2018/01/31 22:15 greenbird への返信

どのような理由からでしょうか。

クラウドはバックアップ目的ではなくて、頻繁にアクセスしたいあるいは共有や同期したいファイル等に何処からでも何時でもアクセスできるというのが魅力では…。

ネットワーク越しだと転送速度や安定性の問題はあるし、万が一間違って消したらそれで終わりですが…。

2018/01/31 22:28 NO9 への返信

ありがとうございます。

クラウドがバックアップ目的ではないという風に思っていませんでした。

仕事などの大事なデータは確かにクラウドでは不安ですが、写真などはすぐに同期されることで端末が壊れても安心、他のデバイスからも見られるようになる、そういう点でも魅力だと思ったのですが。

考え直してみます。

2018/01/31 23:56 xy への返信

わかりやすいご返答をありがとうございます。

iCloudを使っても、Macのデータ使用量が減らないというのは知りませんでした。

よく理解できました。

写真は現在バックアップにGoogleを使っています。個人的には使いやすいと思わないのでiCloudへの移行を考えていたのですが‥

法的な面で勧められないというのはどのようなことでしょうか。

2018/02/01 00:24 xy への返信

TimeMachineは現在macのバックアップに使っています。

ということは、外付けHDDに重要なデータだけ逃しておき、Macからは削除→実質2箇所にバックアップされているということになるでしょうか。それでやってみます。

もう少し色々調べてみます。ありがとうございました。

2018/02/01 01:22 greenbird への返信

外付けHDDに重要なデータだけ逃しておき、Macからは削除→実質2箇所にバックアップされているということになるでしょうか。

んっ?

Time Machineはその用途には向いていませんが…。

Macから削除したらTime Machineからも削除されます…。勿論、過去に遡ってということはできますが、あくまでも容量の許す範囲でということになるので、容量が足りなくなれば古いものから削除されてしまいます…。

MacとiPhoneをiCloudで同期した場合

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。