しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

写真Libraryを外付けHDDにしているのに本体の写真容量が大量にある件

・写真Librarayを外付けHDDにしています。

・ストレージ管理画面で「すべてのファイルと写真をiCloudに保存する」を選んでいます。

・iCloudの写真設定で「iCloudフォトライブラリ」にチェックを入れて、「マイフォトストリーム」にはチェックを入れていません。

・写真アプリの設定で「iCloudフォトライブラリ」内の「オリジナルをこのMacにダウンロード」にはチェックを入れず、「Macストレージを最適化」にチェックを入れています。

しかし、ずっとMacbook Airのストレージを写真が圧迫していて容量が残りわずかです。

総容量121GBのうち残り3.5GB

そしてなぜか写真の容量が296GBと表示されています。。

何をしたらよいのか意味がわからず困っています。

どなたか詳しい方教えてください。

<もしかしたら原因かも>

Dropbox写真アップロードをしている(しかしMacと同期はしていないはず)

MacBook Air (13-inch Mid 2012), macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日 2018/02/01 13:11

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/02/05 13:42

写真アプリのライブラリのことですよね?

写真アプリなら、システムライブラリは、内蔵ディスクに置いてないのですか?

システムライブラリも外付けですか?

システムライブラリだけは、 通常は、「内蔵に置いておくもの」と聞きましたけれど。

外付けにしかライブラリが「ないはず」で、

内蔵にライブラリが「ない」のならば、

「外付けをつながず」に、写真アプリを「起動する」と、どうなるのでしょうか?

ーーーーー

「写真」でシステムフォトライブラリを指定する

https://support.apple.com/ja-jp/HT204414

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/02/05 13:42 takasama への返信

写真アプリのライブラリのことですよね?

写真アプリなら、システムライブラリは、内蔵ディスクに置いてないのですか?

システムライブラリも外付けですか?

システムライブラリだけは、 通常は、「内蔵に置いておくもの」と聞きましたけれど。

外付けにしかライブラリが「ないはず」で、

内蔵にライブラリが「ない」のならば、

「外付けをつながず」に、写真アプリを「起動する」と、どうなるのでしょうか?

ーーーーー

「写真」でシステムフォトライブラリを指定する

https://support.apple.com/ja-jp/HT204414

2018/02/05 13:37 D300 への返信

お返事が遅くなって申し訳ございません。

296GBの数値は「このMacについて」内のストレージを見ました。

外付けHDDのサイズとは違いました。

今、他の方の解答を元に外付けHDDを一旦外してみたら、ストレージ内の表示がガラッと変わりました・・

残り容量は変わらないのですが、内訳から「写真」が消えて「書類」と「システム」に変わり、総容量の2/3を消費している状況です。

これで書類とシステムを節約していけば良いという目処がたったのでよかったです。

2018/02/05 13:42 スカイブルー193 への返信

調べてみましたが、システムフォトライブラリも外付けHDD内の写真ライブラリを選んでいました。

ただ、これを一旦外してみたらどうなるかと思い、外付けHDDを外してから「このMacについて」の「ストレージ」を見てみると、先ほどまでストレージ内の大部分を閉めていた「写真」が消え、代わりに「書類」と「システム」で全体の2/3を占めていました。

ストレージ残量は変わりませんので、こちらの内訳が正解なのでしょう。

とはいえ、これから何の容量を節約していけば良いのかがこれでわかりましたので、スッキリしています。

ありがとうございました。

2018/02/05 13:37 takasama への返信

状況の確認から。

296GBの数値はどこで確認したのでしょうか?

外付けのライブラリのサイズだったりしませんか?

内蔵ストレージのピクチャフォルダ内に写真アプリのライブラリがあったりしませんか?

あった場合のライブラリのサイズは?

ユーザーフォルダ内で、どのフォルダが容量を消費しているのか確認してください。

写真Libraryを外付けHDDにしているのに本体の写真容量が大量にある件

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。