しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPad mini4 Cellularのアクティベートができません。

2日前にiPad mini4 Cellularを中古で購入。
IIJmioにてSIM契約し登録も完了。
ところが、アクティベートができません。
SIMが無効です。と出ます。
iPadを探すをオフにしましたがダメ。
再起動も何回もしましたがダメ。
使用中のiPhoneのSIMを入れてもダメでした。
他に方法はありますか?

iPad mini Wi-Fi + Cellular, iOS 11.2.5

投稿日 2018/02/01 22:49

返信
返信: 1

2018/02/02 11:10 poppotanaka への返信

(それほど詳しいわけではありませんが、他の方からの書き込みもないようなので)

まず、最初に確認したいのですが、そのiPadはSIMフリーのものでしょうか。

Apple Storeで販売しているものはSIMフリーのもので、対応しているものであればどこのSIMでも使用できます。

それに対し、キャリア(au、Docomo、SoftBankなど)が販売しているのはSIMロックがかかっているもので、そのキャリアの回線でしか使用できません。ただし、SIMアンロックの手続きを行うことでSIMフリーにできますが、そのためには条件を満たした上で所定の手続きをおこなう必要があります。(条件・手続きはキャリアによって異なります。)

次の確認ですが、利用制限がかかっているということはないでしょうか。

元の購入者が分割払いで支払いを怠ったりすると利用制限がかけられてしまうことがあります。少なくとお三大キャリアでは、その端末のIMEI(設定>一般>情報)から状態を確認することができます。(自社で販売した端末のみ)

ネットワーク利用制限携帯電話機照会 (au)

http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php (Docomo)

SoftBank (Softbank)

その他、「iPad 中古 確認」などでネット検索すると色々情報が得られると思います。

iPad mini4 Cellularのアクティベートができません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。