Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

音量が勝手に変わる

買って一ヶ月のiPhone8を使っているんですけど、メディアの音量がボタンを一切触ってないのに勝手に消えることがあります。音楽をきいているときにはならないので影響はないですが、これは故障ですか?

ios11.2.2です。

投稿日 2018/02/02 01:40

返信
返信: 24

2018/02/03 23:02 NO9 への返信

NO9さん


もし、故障であれば以下に従い無償だったり有償だったりします。しかし、バグだったり分かりにくい仕様、使いにくい仕様であれば我慢するしか無いと思います。購入して1ヶ月だとしても無償で全てを対応してくれるとは限りません。


1年保証(AppleCare+に入ってない場合)は以下を参照ください。

https://www.apple.com/legal/warranty/products/warranty-japanese.html


なお、修理に出す前に以下は確認しましょう。該当すると高くなります。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204104


AppleCare+であれば以下になります。仮にAHDとされたとしてもAHDを通知すれば2回までは保証してくれますね。

https://www.apple.com/legal/sales-support/applecare/applecareplus/docs/applecareplusjp.html

2018/02/03 23:22 hikochang への返信

もし、故障であれば以下に従い無償だったり有償だったりします。


なのではなくて、製品保証は1年間あります。逆に、「有償だった」ということは、保証規程を外れる事をされたのですかという別問題になります。


つまり、製品保証で1年は無償修理、そうでないのは保証規程から外れる使い方や原因(こちらが例外と考えるべき)で、普通は保証期間中にもかかわらず有償だと考えるということは保証規程から外れた使い方や原因がある事を意味することになりますが…。


だから、通常の故障なら当然無償修理、それをわざわざ「この類の故障もお金とられるんでしょうか?」なんて書く意味は何なんだろうかということです。

2018/02/06 01:13 xy への返信

質問者さんがどうかは分かりませんが、私の場合はChromecastでしか接続しないのでBluetoothは関係ないですし、他の iPhoneからcastしているコンポのボリュームを変えた時に、連動して castしてないiPhoneのボリュームが変更されます。


コンポとBloutooth通信できない部屋でも同じネットワークに繋がってると突然ボリュームが変わるので結構焦ります。
* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2018/02/04 12:06 NO9 への返信

NO9さん

現象と原因は別なのでそれぞれの可能性を分けて回答してます。

今回の場合は現象としてはボリュームが勝手に変わる事です。

しかし、原因は不明な段階でしたので修理に出したら結果として水没で有償になる可能性も否定できません。


???だけだと何が不明なのか分かりませんので、もう少し

状況を説明いただけると回答できるかもしれないです。

???の意図を理解せずに回答してしまいました。


ただし今回の件は故障では無いと思っております。

2018/02/04 13:56 hikochang への返信

「この類の故障」と書いた段階では現象も曖昧ですし、原因が不明でしたので有償になる可能性は否定できません。


「この類の故障もお金とられるんでしょうか?」というのはどちらかというと有償を前提とした書き方ですよね。"可能性は否定できません"なのではなくて、有償を基本に考えておられるようだったので、


「???」は「書いてあるのになんで聞いてるの?」という意味だったのですね。


というより、基本無償で、保証規程の適応を受けない(例外規定の)場合に有償なのにそう表現されるのは、何か例外規定に抵触するとお考えなのかな、あるいは、単に保証規程をよくご存知ないだけなのかなというのを、あまりハッキリ書くのもと思ってぼかして書いたんですが。

2018/02/04 13:07 NO9 への返信

「当然無償でしょ?」という意図だったとしても、

製品保証規程にも適用除外があるので原因がわからないうちには無償かどうかわからないと言う事をお伝えしております。


https://www.apple.com/legal/warranty/products/warranty-japanese.html

本保証は、以下に対しては適用されません。

2018/02/02 14:43 hikochang への返信

私の場合、SonyのChromeCast built-in スピーカーを使用しており、家族全員で使用してます。長男が

ChromeCast built-in スピーカーで音楽を聞いていて、スピーカーのボリュームを変更すると何故かスピーカーのボリュームに合わせて私の iPhoneのボリュームも変更されることが有ります。

一度そのモードになるとなかなか抜け出せません、似た環境ではないですか?

音量が勝手に変わる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。