しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

写真アプリの「ピープル」から古い写真が消えた

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013)を使っています。

iPhotoが気に入ってMacを使い始めた私は、子どもたちの写真やビデオを読み込んで、「人々」「撮影地」などをひとつひとつ登録してライブラリを構築してきました。

「iPhoto」から「写真」に変わっても、撮影地は少し使いにくくなりましたが、人々(ピープル)は、iPhoto時代の情報を引き継いでくれて、きちんと表示してくれていました。

先日、アップデートの通知が来ていたのでアップデートしました。(なお、私はアップデートがあればすぐにインストールする方です。High Sierraもすぐにインストールしました。)

10.13.3というバージョンになったようですが、時を同じくして、「写真」の挙動がおかしくなりました。

まずライブラリが読み込めなくなり、修復するよう求められました。

しかし修復が途中で止まります。「ライブラリを開けません」というメッセージだったり、「アクセス権を修復できませんでした」だったりします。

webで調べ、option+commandで写真アプリを起動し、IDを入力してから修復したところ、無事に立ち上がったのですが、「ピープル」を開いてショックを受けました。

つい最近読み込んだ写真以外、「ピープル」に昔の写真が表示されなくなったのです。

「すべての写真をスキャン済み」となっているのですが、昔の写真の中の人々は抽出してくれていないようです。

iPhotoには「抽出されない人を抽出」という機能があったようなのですが、今の写真アプリにはありません。

2万枚近くあるので、ひとつひとつ人々を追加していくのも大変です。(気合を入れて取り掛かったら、アプリが急に落ちて、またライブラリが開けなくなり、最初に戻り、数時間の作業が無駄になりました)

webで調べ、mastersというフォルダをコピーして新しいライブラリを構築してみましたが、今度は日付がメチャクチャになってしまい駄目でした。

環境は、airmac timecapsuleを使用しており、写真ライブラリがmacbookには収まらなくなってきたので、写真ライブラリはairmac timecapsuleのDataフォルダの中に1年ほど前から置いています。

写真ライブラリは、時々、また別の外付けHDDをUSB接続し、バックアップを取っています。写真ライブラリのファイルサイズが200GB以上あり、コピーに時間がかかり遅くなるため、2ヶ月ほど取っていません。このバックアップからの修復を考えましたが、直近2ヶ月の写真が消えるので、それもしたくありません。

「抽出されない人を抽出」できれば解決する問題かとも思うのですが、その機能がない現状で、何か対策はありますでしょうか。

初めての質問で要領を得ない質問で申し訳ありません。

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013), macOS High Sierra (10.13.3)

投稿日 2018/02/03 02:42

返信
返信: 9

2018/02/03 14:31 ホワイト タイガー への返信

返信ありがとうございました。

ご教示いただいた方法で、確かに抽出したい人が写っていない写真はスマートアルバムとして抽出できました。

私はここから、写っている人々を「ピープル」に登録したいのです。ライブラリがおかしくなる前には、家族が写っているiPhoto時代からの写真を含めて全て、ピープルに分類されていました。その状態に戻したいのです。

iPhotoにあった「抽出されていない人を抽出」機能があれば解決するのですが…

「写真アプリ」にもう一度全ての写真をスキャンして、写っている人々をちゃんと抽出してほしいのです。

2018/02/03 18:37 fu_171 への返信

とりあえずTime Capsule 上でライブラリを操作すると同じことの繰り返しになりますが。バックアップとは違うそとづけを用意して、バックアップを違う外付けにコピーしてそちらで操作を行ってください。

バックアップから復元すると、数ヶ月間の写真を失うとお考えのようですが、バックアップを違う外付けにコピーして使えるようになったらTime Capsule のライブラリから数ヶ月分の写真だけ違う外付けのライブラリに読み込ませれば良いです。そうすれば作業も数ヶ月分のもにだけで済みます。

それと外付けHDD はUSB3.0 接続のものをお使いください。もしUSB2.0 だと遅くてバックアップが嫌になります。

2018/02/03 17:56 fu_171 への返信

もともとiPhotoや写真アプリのライブラリはNASに置くことを仕様として正確に認めていないはずです。

あくまでもオウンリスクでトラブルに対応しなくてはいけません。

それができないのであればローカルのストレージにライブラリを置いてください。

その場合でも、複数のユーザが同時にライブラリにアクセスすることは避けるべきですし、できればユーザフォルダ内に置いて、他のユーザが自分のライブラリにアクセスできないようにするのが安全だと思います。

システムが推奨している以外の使用方法を行うのであれば、全てがオウンリスクです。

2018/02/03 18:37 fu_171 への返信

「写真」の挙動がおかしくなりました。

等複数のトラブルが書かれています。それは他の人に譲るとして、下記の質問1点のみ書かせて下さい。

他の複合原因ではない前提です。

「抽出されない人を抽出」できれば解決する問題かとも思うのですが

ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

2018/02/03 15:17 fu_171 への返信

<iPhoto><写真>2つ共余り使用経験のないのですが、恐らく《抽出されていない人を抽出》する項目が<写真>では無いと思い代替え案として提案させていただきました。恐らく一つ一つマニュアルで一つ一つ確定するしか無いのでは?熟知した人の意見を待ちたいと思います。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/02/03 16:23 fu_171 への返信

ライブライが壊れた可能性が高いと思う。

環境は、airmac timecapsuleを使用しており、写真ライブラリがmacbookには収まらなくなってきたので、写真ライブラリはairmac timecapsuleのDataフォルダの中に1年ほど前から置いています。

NASに写真アプリのライブラリを置くのは非常に危険です。

ローカルのHDDに置いてください。

2018/02/03 17:36 xy への返信

ありがとうございます。

macbookの255GBのSDDがいっぱいになってきたのでwebを検索して、NASなどにライブラリを置く環境で多くの人が運用しているようだったので、やってみたのですが…何か問題が起きやすいのでしょうか?宜しければご教示ください…

写真アプリの「ピープル」から古い写真が消えた

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。