お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: ロック画面が自動で消灯しなくなる

ICOCAを入れたiPhoneケースごと改札にタッチした

際、

反応してApple Payが起動すると、

それ以降はまったく

ロック画面が

自動で消灯しなくなるのですが、

これは本体の故障でしょうか?






一応、本体を再起動すれば、自動でスリープする

ようにはなります。


なお、Apple PayにはSuicaは入れず、クレジットカード2枚のみを登録している状態です。


使用端末 : iPhone X (

iOS11.2.5)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/02/03 08:26 ツーヤン への返信 ツーヤン への返信

リーダー機能が反応しているのだと思うのですが、現象が発生したときにICOCAをケースから取り外しても現象が直らないのでしょうか?


わたしはPASMO定期の切り替わりタイミングでSUICA定期に変更しました。


まぁ仕様とは思えないので、どちらかといえばバグではないでしょうか?わたしが現象を聞いたのは、わたし含め二件目なのでまだ故障かバグか判断できないですね。

しかも、わたしは二回しかその現象を見ていませんしPASMOが原因かもしれないと思う前にApplePayのSuicaに切り替えたのでよくわかりません。

2018/02/03 08:26

返信 参考になった

2018/02/03 08:50 hikochang への返信 hikochang への返信

ありがとうございます。

起動してしまったリーダー機能が、近くにあるICOCAに対して反応し続けているかも知れないと言うことですね。

今度発生した際にICOCAを抜いて試してみます。

ただ、仮にそれで復旧したとしても、その都度抜いて戻すのも面倒ですね。


Suica圏以外だと同じような使い方をしている方も多そうですが他の方は問題ないんでしょうか…

2018/02/03 08:50

返信 参考になった

2018/02/03 18:29 xy への返信 xy への返信

ありがとうございます。参考になります。

やはりそれぞれを離して使わないといけないんですかね。

Apple Payが反応するのは別に良いので、そのあとサイドスイッチで一旦スリープさせても、何か通知が来るとロック画面がつきっぱなしになるのは直して欲しいです…

2018/02/03 18:29

返信 参考になった

2018/02/06 08:48 hikochang への返信 hikochang への返信

アドバイスして頂いた、現象が発生した際にICOCAを取り外してみる件ですが、今朝試してみましたが残念ながらダメでした。

とりあえず、本現象に関してはAppleに報告をしておきました。ありがとうございました。

2018/02/06 08:48

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: ツーヤン

質問: ロック画面が自動で消灯しなくなる