お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: ミラーリングできず、外部プロジェクターに壁紙のみしか映らない

外部プロジェクターにThunderboltからHDMI経由で接続した場合、プロジェクター画面には壁紙のみが表示され、手元のmacbook airでもairplayをオンにできません。アイコンも出ません。High Sierra 10.13.3です。今までは出来ていたのですが、OSのアップデートのせいでしょうか?プレゼンがあって非常に困っています。ぜひ教えてください!

MacBook Air, macOS High Sierra (10.13.3)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/02/03 14:03 shinjams への返信 shinjams への返信

 MacBook airと外部ディスプレイを接続しているのですよね? システム環境設定の「ディスプレイ」ページで、ミラリングのチェックが入っていることは確認していますか?

 airplayは関係ないのでは? アイコンも出ませんって、何のアイコンが何処に出ないということですか?

2018/02/03 14:03

返信 参考になった

2018/02/03 14:13 品川地蔵 への返信 品川地蔵 への返信

ご回答ありがとうございます。

Macbook air - thunderbolt - HDMI 接続で外部モニター・ディスプレイに接続しています。
システム環境設定の「使用可能な場合はミラーリングオプションを表示」にチェックは入っています。

接続すると外部モニターディスプレイには手元のパソコンとは違う壁紙だけが映る状況です。


単に外部モニターディスプレイがmacに対応していない状況だけなのでしょうか?

2018/02/03 14:13

返信 参考になった

2018/02/03 14:33 shinjams への返信 shinjams への返信

 デスクトップが見えるなら対応していないということはないですね。

あとはmission controlの設定ですかね。特に「ディスプレイ毎に個別の操作スペース」とか。 mission controlの画面を表示した時に、デスクトップはどういう状況で表示されますかね。

2018/02/03 14:33

返信 参考になった

2018/02/03 20:21 shinjams への返信 shinjams への返信

一応、こちらも参考にどうぞ。

Mac で複数のディスプレイを使う - Apple サポート


ちなみに「使用可能な場合はミラーリングオプションを表示」の設定はメニューバーから設定が変更にできるようにするものです。

品川地蔵さんも最初に書かれてますが、実際の設定状況は「システム環境設定」>「デイスプレイ」:[配置]にある[ディスプレイをミラーリング」でも確認・変更できます。


追記:

上記のリンク先には関連情報として

システム環境設定の「Mission Control」パネルには「ディスプレイごとに個別の操作スペース」という設定があり、デフォルトで選択されています。この設定の選択を解除した場合は、次のようになります。

App を 1 台のディスプレイでフルスクリーンモードで表示すると、ほかのディスプレイには何も表示されなくなります。

』(抜粋)

という記述があります。ミラーリングとは無関係のようですが状況が似ているので一応指摘させていただきます。

2018/02/03 20:21

返信 参考になった

2018/02/03 22:59 shinjams への返信 shinjams への返信

システム環境設定>ディスプレイで画面が、内蔵と外付けと2つ見えると思いますが、マウスで強引に一つに重ねたらミラーリングになりませんか?

両方のモニターで同じ解像度になるようにしておく必要があるかも。もちろん普通は自動でそうなりますが。

アップデートして、ディスプレイ情報がおかしくなってるのかも。SMCリセットしてみるとか。

2018/02/03 22:59

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: shinjams

質問: ミラーリングできず、外部プロジェクターに壁紙のみしか映らない