お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: iMacでメモが消えた。

至急です。大変困っています泣


最近iMacを利用し始めたのですが、何もしていないのにメモが消えました。


まだiCloudも外付けHDDも利用していないので、ローカルに保存になっていたと思います。


1回目は先メモを閲覧していたところいきなり消え始めました。このときはメモアプリの再起動で戻ってきました。


2回目はネット回線がいきなり重くなり、その直後にメモが一部消えていました。メモアプリ、mac自体再起動しても戻ってきません。


ローカルだと、サーバーを経由して保存してある?とのことでネット回線のせいで消えたのでは?と詳しい友人から教わりました。


そしてディスクユーティリティでハードディスクの修復を勧められたのですが、手順が全くわかりません。

コマンド+Rで起動し、first aid完了して再起動しましたがなにも変わりません。HDをマウントしてやって!と言われましたがマウント解除ボタンはグレーアウトしていて押せません。

そしてその友人は海外出張に行ってしまい現在連絡がつきません。


大事なメモなのでなんとかデータを戻したいです。

現在この画面です。

どなたか手順、もしくは手順が記載されたサイトを教えて頂けないでしょうか。自分では見つけられませんでした。




ユーザがアップロードしたファイル

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/02/03 16:13 Na7a への返信 Na7a への返信

大事なデータがあるなら、バックアップはしなければダメですよ…。


とりあえず、下記の投稿が参考になるかな?

メモの中身を復帰したい

メモのデータ保存場所はどこ?


そしてディスクユーティリティでハードディスクの修復を勧められたのですが、手順が全くわかりません。

コマンド+Rで起動し、first aid完了して再起動しましたがなにも変わりません。

それで修復は出来ているはずですよ。

つまり、今回のトラブルとは関係ないのでは?

2018/02/03 16:13

返信 参考になった

2018/02/03 16:30 Na7a への返信 Na7a への返信

ローカルだと、サーバーを経由して保存してある?とのことでネット回線のせいで消えたのでは?と詳しい友人から教わりました。

 ローカルにメモを置いている場合(このMac内アカウントを有効にするにチェックが入っていた場合)、ネットワークは関係ありません。

ローカルのHDDにメモは保存されます。


 ネットワーク上のサーバにメモが保存されるのは、iCloudとかGMailtかにメモを置いている場合。


 TimeMachineを使用しているのであれば、TimeMachineをDockに登録し、メモアプリがもっとも前面にある状態で、Dockに登録したTimeMachineを立ち上げて復元してください。

2018/02/03 16:30

返信 参考になった

2018/02/03 16:35 Na7a への返信 Na7a への返信

First Aid はMacintosh HD の方を選択して行っていますか。添付の画像では選択されていないですが。

ただたぶんFirst Aid ではメモは帰ってこないのではないかと思います。

他に試すとすればSafe Boot とか。起動時にshift キーです。

2018/02/03 16:35

返信 参考になった

2018/02/03 17:11 やすどん への返信 やすどん への返信

外付けHDDの準備がなく、タイムマシーン利用していないのです。

諸事情によりiCloudもサインインしていません。

ほかに方法あれば教えて頂きたいです。すみません

2018/02/03 17:11

返信 参考になった

2018/02/03 17:49 Na7a への返信 Na7a への返信

 バックアップがない状態で、内蔵ストレージが壊れてしまった状態なら手はないのですよ。

もし、内蔵ストレージにトラブルを抱えていると仮定すれば、メンテナンスでトドメをさしてしまうかもしれません。

(でも内蔵ストレージで起動はできるのですよね。そうであれば内蔵ストレージだけの問題だとはちょっと考えにくい)


 内蔵ストレージに問題を抱えている前提で、私だったらってことで書いてみます。

  1. 外付けHDDを用意してそちらにOSXを新規インストール。
  2. 外付けHDDで立ち上げたら、移行アシスタントで内蔵ストレージの元ユーザのみを移行してみる。
  3. そしてメモアプリを立ち上げる。

これでメモが復元しないのであればメモのデータ自体が壊れています。

その場合、どうしようもありません。


あと、First Aidのメンテナンスでメモのデータが復元されることはほとんどないですよ。

クラウドサービスと同期をしてなく、バックアップもない状態だとデータの復元はほぼ無理です。

2018/02/03 17:49

返信 参考になった

2018/02/03 19:55 やすどん への返信 やすどん への返信

返信ありがとうございます。

このiMacは職場で利用しているのですが、業務の関係上、iCloudサインインも外付けHDDの接続もNGなんです。周囲に同じ問題が起きた者がおらず、頼れる人がいない状態です。


2回とも、ネット回線が重くなったと同時にメモが消えたのですか、ネットワークは関係ないでしょうか?回線速度を改善させようと思っていたのですが、関係ないのであれば今後どんな対策をしたらよさそうでしょうか。やすどんさんだったらどうするか教えていただきたいです。


又、内臓ストレージで起動、とはどういう意味ですか?どこで確認できますでしょうか。


メンテナンスでトドメ...怖いですね、、

他の方がおっしゃるようなセーフブートもトドメになる可能性ありますか?


何度もすみません、よろしくお願いいたします。

2018/02/03 19:55

返信 参考になった

2018/02/03 21:12 Na7a への返信 Na7a への返信

業務の関係上、iCloudサインインも外付けHDDの接続もNGなんです

 他のPCやMacも同じであれば、どうやってバックアップを取っているのでしょうか。

通常であれば外部ストレージが接続不可の場合、社内ネットワークドライブに書類をおき、ネットワーク管理者がそのバックアップを取っていることが多いと思います。

それさえできていないのであれば、会社がだめだめですね。


2回とも、ネット回線が重くなったと同時にメモが消えたのですか、ネットワークは関係ないでしょうか?

 メモとネットワークが関係ある場合、それはメモをiCloudやIMAPサーバ上に置いていある時です。

ローカル(このMac内)にメモを置いてあるのであればほとんどの場合関係はないでしょう。

あるとすればHDDが死にかけていて、OSがきちんと動作していない状態&メモのデータが置かれているであろう内蔵ストレージの場所にダメージがある時など。


関係ないのであれば今後どんな対策をしたらよさそうでしょうか。

 バックアップを取れる環境を構築することが第一です。

内蔵ストレージのコピーやバックアップを取ることを禁じられているのであれば、社内ネットワークドライブにのみデータを置くことです。

そして社内ネットワーク管理者がバックアップをきちんと取ること。

必然的にメモアプリは使用しないことになります。


  その状況でどうしてもメモアプリを使いたい場合、社内で使用しているメールサーバーがIMAPであればそちらにメモデータを置くこともできます。

こちらは社内ネットワーク管理者に、IMAPサーバー上にユーザが任意でディレクトリを作成できるかどうか確認してください。

(通常は問題ないと思いますが、社内ことは外部の人にはわかりません)


内臓ストレージで起動、とはどういう意味ですか?

Macに内蔵されているHDDもしくはSSDで起動する(いつも通りMacを立ち上げる)と言う意味です。


他の方がおっしゃるようなセーフブートもトドメになる可能性ありますか?

 内蔵ストレージの状態によります。

本当に死にかけている場合は起動すること自体でトドメをさすこともあります。

これは実機を見てみないと詳細はわかりません。

そのためバックアップは重要になります。

メンテナンスで内蔵ストレージにトドメを刺したとしても、バックアップがあれば問題ないのですよ。

2018/02/03 21:12

返信 参考になった

2018/02/04 00:03 やすどん への返信 やすどん への返信

詳しくありがとうございます。

雇用形態によってiCloudサインイン、HDD接続の可否が異なっており、入社間もないうちは使用不可なんです。あと3ヶ月ほどで利用できるようになるのですがここ1ヶ月の間に2回も消えているのでなんとか対策を取りたいというところです。


システム環境設定>インターネットアカウントを確認したところ、メールとメモが関連付けられていました。(ローカルではなく、IMAPに保存されていたということでしょうか)



何度もすみません。IMAPだった場合、ディレクトリ作成できればバックアップ取れるということでしょうか?それとも消えたデータを戻せる可能性があるということでしょうか?ディレクトリ作成とはどういった意味でしょうか。


大変お手数かけますが再度返信頂けると有り難いです。

よろしくお願いいたします。

2018/02/04 00:03

返信 参考になった

2018/02/04 17:24 Na7a への返信 Na7a への返信

ここ1ヶ月の間に2回も消えているので


 それは通常じゃないですね。

社内PC管理部に問い合わせてメンテナンスをしっかりと行ってもらうべきです。


IMAPだった場合、ディレクトリ作成できればバックアップ取れるということでしょうか?

バックアップではなく、同期が取れるということです。


ディレクトリ作成とはどういった意味でしょうか。

 ユーザが特に設定することはありません。

システム環境設定のインターネットアカウントのIMAPのメールアカウントでメモをオンにすれば、勝手にIMAPサーバー上に

Notes

というディレクトリを作成します。

メモアプリで当該IMAPアカウントでメモを作成すると、当該IMAPサーバー上の Notes フォルダ内にメモが保存されます。

2018/02/04 17:24

返信 参考になった

2018/02/04 20:51 やすどん への返信 やすどん への返信

お返事ありがとうございます!!!お待ちしておりました。


>ユーザが特に設定することはありません。

システム環境設定のインターネットアカウントのIMAPのメールアカウントでメモをオンにすれば、勝手にIMAPサーバー上に

Notes

というディレクトリを作成します。

メモアプリで当該IMAPアカウントでメモを作成すると、当該IMAPサーバー上の Notes フォルダ内にメモが保存されます


であれば、現在メモかオンになっているので、サーバー上に既に作成されているということですよね?これは、私が直接アクセスして消えてしまったデータを引き出すことは可能なのでしょうか?ネットワーク管理者にお願いするべき事柄になりますか?


ややこしくて申し訳ないのですが、実は詳しい友人というのが友人ではなく、しゃないネットワーク管理者です。(すみません..)


なぜかまずはネット回線を安定させるようにと言われました。そしてディスクユーティリテでの修復とラムクリア。firstaidとラムクリアを先程終えましたがやはり戻ってきません。


もし自分でアクセスできるとしたらどこから確認できますでしょうか。


なんどもすみません。よろしくお願いいたします。

2018/02/04 20:51

返信 参考になった

2018/02/04 21:43 Na7a への返信 Na7a への返信

 そのIMAPサーバにWebメールとしてインターネットブラウザ(SafariとかChromeとか)からアクセスできるのであれば、当該IMAPサーバー上にNotesというフォルダが見れるはずです。

そこを確認してください。


 あるいはOSXのシステム環境設定のユーザとグループから新規ユーザを作成し、そちらで当該メールアカウントの設定を行い、メモをオンにしてメモアプリを立ち上げてみてください。

当該メールサーバー上にメモを置いていたのであればこれで見れるはずです。


 ただ、メモアプリでどの場所にメモを置いていたのかが大事です。

このMac内にメモを置いていた場合、当然IMAPサーバー上にはメモはありませんよ。

2018/02/04 21:43

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: Na7a

質問: iMacでメモが消えた。