Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

BootCampができない。

はじめに

初めましてkyatapyと申します。

現在利用しているiMacへWindows7ProfessionalをBootCampしようと考えています。

過去に上記MacでBootCampしたことがあります。(方法は忘れてしまいました)

Windowsのディスクを取り込んでisoの拡張子に直し、アシスタントでそれを使ってインストールディスクを作成したのですが、その後から全く先が進みません。

現状までの流れ

【画像1】の

「Windows7またはそれ以降のバージョンのインストールディスクを作成」

「最新のWindowsサポートウェアをAppleからダウンロード」は終えています。

ユーザがアップロードしたファイル

【画像1】

おそらく、一番下の選択できない部分が選択できればBootCampが開始されるのかと考え、ディスクユーリティにてWindowsのパーティションをMS-DOS(FAT32)で作成しました。すると【画像2】のようになって、選択できるようになりました。

【画像2】

しかし、それを選択して「続ける」を選択しても、パーティションが復元されるだけでした。

【画像3】

ここで、BootCampの方法がわからなくなってしまいました。

どうすればBootCampができるのでしょうか?

誰か知っている方、教えてください!

諸々の情報など

iMac (27-inch, Late 2013)

Sierra バージョン10.12.6

アシスタント起動時に

「起動ディスクにはパーティションの作成および単一パーティションへの復元はできません」との表示

以前、WindowsをiMacに入れた時と元に戻した時に、以下の【画像4】の画面を触った記憶がありますが、数年前のことなので、「diskutil list」の入力でリストが表示されること以外、全く覚えていません。

「はじめに」にて「BootCampした」とお伝えしましたが、もしかしたらBootCamp以外の方法を当時使ったのかもしれません。

ちなみにターミナルにて「diskutil list」で表示されたものは以下の通りです。

【画像4】

情報は以上です。どうか、宜しくお願いいたします。

iMac

投稿日 2018/02/04 04:41

返信: 9

2018/02/04 14:19 ni_ki への返信

ni_kiさま

ご回答ありがとうございます。

パーティションマップの再作成、作り変えというのは下図【画像5】ディスクユーティリティの「+」「−」を調整することでしょうか?

それともターミナルなどで「diskutil list」などのように、直接入力する必要があるものなのでしょうか。

【画像5】

あと、少し気になることがございまして、First Aidを選択してみると次の【画像6】ような表示がされました。

【画像6】

関係があるのかどうかわかりませんが、

「起動用パーティション“disk0s3”を確認中」

「パーティションマップに問題が見つかりました。起動できない可能性があります」

と書かれているのが気にかかります。これもどこかで関わってきているのでしょうか。

よろしくお願い致します。

2018/02/04 09:29 shinshin69 への返信

あと、Windows7Professionalを入れるのであれば、私と同じ状況だと思います。もし、インストール成功して、Win7とApple Software Updateのアップデート後、Wi-Fi接続の状況を教えて欲しいです。iMacでエラーにならないのであれば、mac-miniが原因なのかなと思いますので。

この話題は「Boot Camp 用 Wi-Fi アップデート 6.1がインストール出来ず、Wi-Fi接続できなくなる。」へ。

#マルチポスト。

2018/02/04 14:03 Community User への返信

BootCampの領域が残っているからです。

復元をして、1パーティションに戻して、再度、【画像2】の進むを押せば、再度、パーティションの作成になり、インストールできます。

復元後、1のディスク作成からやり直す方が、確実といえば、確実です。

ただ、また復元の画面が出たとしたら、BootCampがおかしくなったと思います。

MacOSの現状をタイムマシーンで保管して、コマンド+Rで再起動。ディスクユーティリティで消去して、タイムマシーンで復活させて、改めてBootCampするしかないです。

私も今しがた、復元エラーで単一パーティションに戻らず、前回設定した容量が吸収されて、空き容量が大幅に減る事態に陥りました。

こうなると、タイムマシーンか、MacOSの再インストールしかないです。

2018/02/04 05:30 Community User への返信

画像2 の挙動はそれで正常です。問題は画像1 の方ですが、起動ディスクの方に不要なパーティションはdiskutil list から存在しないのは確認できますので、こうなるとフルバックアップしてパーティションマップの再作成で直ることがあります。ただ試すのに多大な時間とリスクがあります。

ちなみにTime Machine はコケる確率が高いのでバックアップは起動可能な外付けにクローンをお勧めします。もっともバックアップは二重の方が良いですが。

2018/02/04 14:03 shinshin69 への返信

shinshin69さま

ご回答ありがとうございます。

ただ復元して1パーテーションに戻した後は【画像2】のようにはならず、【画像1】の状態に戻ってしまいます。

つまりは「Windows7またはそれ以降のバージョンをインストールディスクまたは削除」を選択できない状態になってしまいます。

追記

諸々の情報など記載することを忘れてしまったのですが、今回のBootCampを行う前に一度、初期化(データ上書き7回消去)を行い、MacOSの再インストールを行いました。

2018/02/05 16:21 ni_ki への返信

ni_kiさま

上記「disk0s3」に関しての問題は「OS X ユーリティ」でFirst Aid を行ったことで無事解消されました。

ただ、別の問題が発生してしまったので、一旦BootCampに関しての操作は止めています。

誠に勝手で申し訳ないのですが、これから数日間は個人的な所用により、該当のiMacを触ることができないので、

今回のBootCamp関連の質問は、しばらく日が経った頃にて再び返信、質問させていただこうと思っております。

その際に、もしもまた機会がございましたら宜しくお願いいたします。

2018/02/04 05:22 Community User への返信

あと、Windows7Professionalを入れるのであれば、私と同じ状況だと思います。

もし、インストール成功して、Win7とApple Software Updateのアップデート後、Wi-Fi接続の状況を教えて欲しいです。

iMacでエラーにならないのであれば、mac-miniが原因なのかなと思いますので。

BootCampができない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。