しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

icloudのIDパスワードを盗む詐欺

今日ですが、買った覚えの無い領収書がAppleからメールに送られて来ました。

その画面から問題を報告するというところに行くと、AppleIDとパスワードを要求する画面に行き、さらにIDはロックされているとの文言が出て、自宅住所やカード番号を入れるように誘引するという手口です。不正なIDで使われてロックされたのかと思いました。こういう手口なのですね。

そこまでくるとわかりましたので中止しましたが、今、帰ってから思い出すとiCloudのIDとパスワードは入力しているので急いで今パスワードを変えた所です。

みなさんこんな手口の詐欺はありませんか?Webでの画面がAppleとそっくりで騙されそうになりました。

ちょっと画像を貼っておきます。

ユーザがアップロードしたファイル

MacBook Pro with Retina display, macOS Sierra (10.12.6)

投稿日 2018/02/03 20:14

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/02/03 23:50

私自身は経験ありませんが、似た事例はここにもなんども報告されていますね。

その度に確認方法やアドバイスへのリンクが貼られています。

例:フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする - Apple サポート

ただ、言わせてもらうならば今回の件はかなり不注意だったと思います。

# 以下、多少きつい言葉になりますがご容赦ください。

まずメールを見ると"[spam]"が表題につけられていますね。お使いになっているメールサーバがスパムと判定してそのように変更しているものと見受けられます。気づかなかったのか単に無視したのかはわかりませんが、せっかくの機能ですから有効に役立てましょう。

また、領収書メールも本来個人宛に送られるもののはずですが、宛先は「非公開」と表示され、jirosanJPさんにはBCCとして届けられています。

さらに、アクセスしたサイトのアドレス(ドメイン)もアップルのものではありませんし、通信の安全(暗号化された通信)を示す緑表示になっていません。

メールの送信元アドレスやサイトの表示は名刺や看板とおなじで技術さえあれば簡単に真似できるものです。

今回の経験をもとに今後は十分な注意を払っていくことをお勧めします。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/02/03 23:50 jirosanJP への返信

私自身は経験ありませんが、似た事例はここにもなんども報告されていますね。

その度に確認方法やアドバイスへのリンクが貼られています。

例:フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする - Apple サポート

ただ、言わせてもらうならば今回の件はかなり不注意だったと思います。

# 以下、多少きつい言葉になりますがご容赦ください。

まずメールを見ると"[spam]"が表題につけられていますね。お使いになっているメールサーバがスパムと判定してそのように変更しているものと見受けられます。気づかなかったのか単に無視したのかはわかりませんが、せっかくの機能ですから有効に役立てましょう。

また、領収書メールも本来個人宛に送られるもののはずですが、宛先は「非公開」と表示され、jirosanJPさんにはBCCとして届けられています。

さらに、アクセスしたサイトのアドレス(ドメイン)もアップルのものではありませんし、通信の安全(暗号化された通信)を示す緑表示になっていません。

メールの送信元アドレスやサイトの表示は名刺や看板とおなじで技術さえあれば簡単に真似できるものです。

今回の経験をもとに今後は十分な注意を払っていくことをお勧めします。

2018/02/04 00:23 ToMi への返信

ToMiさんのおっしゃる通りだと思います。

身にしみました。

以前ならあ〜こんなもん送って来ていると思っていました。ただ、謂れの無い購入履歴にちょっと動転してしまってこんな事になりました。15年ぶりに単身赴任を解かれ自宅に帰って新しいパソコンを買って仕事の都合上データのやり取りが必要になりiCloudの導入を1週間前くらい前に有料にしてパスワードも変えて、何度もアクセスし直して何度もパソコン3台とiPhoneに入力しておまけに決済カードも変更したばかりでまだよくiCloudの事がよくわかっておりませんでした。

ちょっと煩わしい気分でこんなメールが来てiCloudのIDパスワードと言われればそのまた何度もの一貫かと錯覚したきらいもあります。何が大切なのかがわからくなります。6桁を入力要求されたりされなかったりと。(めちゃ言い訳です(笑))

やっちゃた時にどう対処したらいいかというのが、正直分かりませんでした。

1,途中で気がついた。入力をやめた。

2,Appleに相談したい、Appleサポートにお問い合わせメールしてみた。後日返答しますとそっけない返答。

3,帰り道の途中であっ。AppleIDとパスワードは入力していた事に気がついた。

4,帰宅して早速パスワードを変えた。

5,お風呂に入って、気になってAppleIDでの購入履歴を(初めて)検索して異常な購入履歴はなかった。

6,もしこれで不正利用されたら救済はあるのかをちょっと調べて見てみたら、以下のような事になっていた。

Legal

Apple ID が不正使用され、損害を被ったとしても Apple は一切責任を負いません。 Apple ID のアカウント漏洩が疑われる場合には、Apple にご連絡ください。

7,この場合のAppleの連絡方法がわからなかった。相応のサイトを見ても「Appleサポートにお問い合わせ」ください。としか。

というような塩梅でした。仕方なくというかやり切れなくてここに恥を披露したわけです。

ごめんなさい長々と。ちょっとショックだったので。恵方巻きを気もそぞろで食いました。(^^;;

icloudのIDパスワードを盗む詐欺

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。