お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: ライトニングアダプタの紛失

iPhoneを購入してからライトニングアダプタを紛失しました。なにかApple社に対処していただけるのでしょうか?

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/02/04 22:14 ぺい84 への返信 ぺい84 への返信

たとえApple Care+ に加入していたとしても保証してくれないです。ヤフーショップなどで1,000円も出せばお釣りがくるし、本当に安いものだと数本買えるので、ご自身で買いましょう。

ケーブルが壊れた場合は保証期間内であれば交換してもらえるかもしれないですね。面倒なので決してそんな事しませんが、、、

2018/02/04 22:14

返信 参考になった

2018/02/05 09:09 ぺい84 への返信 ぺい84 への返信

失礼致します。


Apple が無償で対処するのは、Apple 製品購入後1年間の Apple 製品ハードウェア限定保証、或いは AppleCare+ for iPhone の保証期間内に、ユーザに瑕疵が無い状態で発生した不具合に対してです。


Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタを紛失したのは ぺい84 さんの過失ですので、残念ながら保証期間内であっても保証対象外となり、再度購入する必要が有ります。

(972 円(税込)の出費となりますが、考え方を変えれば紛失したのが iPhone でなくて良かったとも言えます)

Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ - Apple(日本)

2018/02/05 09:09

返信 参考になった

2018/02/05 12:47 necota への返信 necota への返信

necotaさん

「ユーザーに瑕疵」とどこかに記載されてますか、「ユーザーの過失」ではないですか?もしアップルが「ユーザーの瑕疵」という言葉を使っていると、アップルが考えている「瑕疵」の定義を理解し直さないといけません。

単なる転記ミスであれば、細かい指摘なので御免なさい気を悪くしないで下さい。

2018/02/05 12:47

返信 参考になった

2018/02/05 13:39 hikochang への返信 hikochang への返信

「ユーザーに瑕疵」とどこかに記載されてますか、「ユーザーの過失」ではないですか?

「ユーザーに瑕疵」とは記載されていませんし、「ユーザーの過失」とも記載されていないと思います。


私としては同じ様な意味で使用しているのですが、何か問題が有りますでしょうか?

ユーザがアップロードしたファイル

2018/02/05 13:39

返信 参考になった

2018/02/05 16:22 necota への返信 necota への返信

失礼します。


保証規定はこちらで確認できます。

Apple 製品 1 年限定保証

ここには瑕疵とも過失ともありませんね。ただ「Apple 発行のガイドラインに従った通常使用時における材質および製造上の瑕疵に対し、保証をします。」とあります。(そのほかにもそれぞれ保証外となる条件は記述されてます。)

Legal - AppleCare+ - Apple

こちらには「過失や事故による損傷に関するサービス」ADHがありますが、対象外として以下の項目があります。

(c) 紛失した、または盗まれた対象機器を交換する

ですので、どちらにしても紛失では保証外でしょう。


ご参考まで。


追記:

「ユーザに瑕疵」はその辞書の意味でもユーザ自身が問題のある人という意味にとれてしまうので、これについてはhicochangさんに同意です。瑕疵をつかうなら「ユーザの使用方法(に/の)瑕疵」あたりでしょうか。

2018/02/05 16:22

返信 参考になった

2018/02/05 22:17 ToMi への返信 ToMi への返信

私の勝手な解釈なので、necotaさんの解釈を否定はしません、御免なさい。

先の回答でも書きましたが、アップルが使っていないのであれば特に気にしません。


瑕疵は法律的に「契約の対象物」もしくは「契約の対象行為」に対して使用する言葉だと(私は勝手に)理解しているので、ユーザーの行為に対して瑕疵という言葉を使うのが、私にとって違和感があったという事です。


iPhone一式の購入に関してはアップルが提供する製品及びサポートが対象なのでそこに対して瑕疵は有り得ても、ユーザーの使い方は提供物や提供サービスではないので瑕疵にはなり得ない、と考えてます。


私の理解で今回の件を分かりやすく(わかりにくく?)回答すると、、、

「今回の件はユーザーの過失で、アップルの製品に瑕疵があったために生じた損失ではないです。そのためアップルに損失を補償する責任は生じないと思います。ご自身で再購入するしかありません。

製品を使用する上で重要な付属品が極端に小さく紛失の可能性が高い場合などに、その対策が講じられていない事が製品の瑕疵であると主張する事は可能かもしれません。」


やはりわかりにくい、、、、


という事で、今回は製品に瑕疵は無いですし、保証規定にも記載がないので、自腹購入しか無いですね。

2018/02/05 22:17

返信 参考になった

2018/02/05 23:33 hikochang への返信 hikochang への返信

hikochang さんによる書き込み:


瑕疵は法律的に「契約の対象物」もしくは「契約の対象行為」に対して使用する言葉だと(私は勝手に)理解しているので、ユーザーの行為に対して瑕疵という言葉を使うのが、私にとって違和感があったという事です。

それはおそらく法律的用語として使用した時でしょうね。

ユーザの集まりのここではよくある齟齬ではないでしょうか。「居住」等についてもいろいろちがいがありそうですし。

2018/02/05 23:33

返信 参考になった

2018/02/06 00:19 ni_ki への返信 ni_ki への返信

御免なさい、、、何度もお伝えしてますが、アップルが利用規約などで使用している場合には民法に関わる内容になるのでそこで瑕疵と使用している場合は非常に気になりますが、ユーザーが使う分には気にしません。

なのでここでユーザーが瑕疵と使う場合はどうでも良いです。


海外の居住国の件は私は居住国の定義については何も述べてません。転居するのであればOK、転居でないので有ればNG、と利用規約の私なりの解釈を述べてます。

2018/02/06 00:19

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: ぺい84

質問: ライトニングアダプタの紛失