Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

共有していたユーザアカウントを別々にしたい。

macOS High Sierra インストール済 初心者です。 今1台のMACをユーザーの私が利用しているのですが、妻が一緒に利用してるので、インターネットブラウザのお気に入りや、色々な登録アカウントがごちゃ混ぜになり、キーチェーンのメールアドレス、パスワードが妻にも見る事が出来るので、それにiphoeの同期で設定のアカウントとパスワードでお互いのアカウント情報が見れるので、個人情報を別々にしたいのですが!自分なりにAppleサポート情報やネットで調べて見ましたが今ひとつわかりません。今回の上記の内容から!1台MACbookpuroで完全にユーザーを別々にしてファイルも別々したいのですが!今!妻が使っているお気に入り!他の妻の利用しているファイルなど!私とは別にする為に分かりやすいやり方があれば教えて頂ければありがたいです。一応調べてユーザー権限やFinderからファイルをブローブボックスなど、分かりずらく、サポートの期限もない為、手順などをご教授願えませんか!よろしくお願いいたします。

* タイトルを変更いたしました。 Apple Inc.

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Early 2013), iOS 10.3, S.Bのiphone6plusからauのiphone7plus乗り換え

投稿日 2018/02/05 01:13

返信
返信: 2

2018/02/05 02:00 j.boy.hideo への返信

Mac上に新しいユーザを追加して、それぞれが別のユーザとして利用するのがよいかと思います。

こちらがAppleの公式情報へのリンクです。Sierra(一つ前のバージョン)のものですが、High Sierraでも同じです。

macOS Sierra: Mac のユーザ、ゲスト、およびグループを設定する

アプリケーションなど共通領域にインストールされたものは全ユーザが使えますが、自分の「ホーム」以下のフォルダに置かれた各個人のデータは基本的に他のユーザからは参照できません。iCloudの設定やiPhoneとの同期データもこちらに置かれますので、j.boy.hideoさんの望みの機能が実現できるかと思います。

# 管理者ユーザはその管理者権限を行使すれば他のユーザのデータを参照することも可能です。

別ユーザへの切り替えは一旦ログアウトしてから別ユーザでのログインが本来ですが、ログアウトせず切り替えることもできます。

macOS Sierra: ユーザをすばやく切り替える

なお、iCloud/iPhoneなどで使うApple IDを同じにしているとiCloud経由で同期してしまうことになるので、それぞれの個人ごとに別のApple ID(本来の方法)が必須です。

もし、購入したコンテンツを共有したいということであればファミリー共有を使用するという方法もあります。(一部には共有不可のものもあります)

ただし、この場合は請求先を一つにまとめる必要があります。

ファミリー共有 - Apple サポート

2018/02/05 01:25 j.boy.hideo への返信

妻さんの方を今お使いのユーザのままにして貴方が新規のユーザに引っ越してはいかがでしょうか。システム環境設定「ユーザとグループ」で新規のユーザを作成できます。ユーザデータのコピーの際にアクセス権の問題が出ますが通常の写真や音楽ならFinder でコピー後、読み書きに設定すれば良いかと思います。コピーする際には移動する際には共有フォルダをお使いください。またApple ID はお二人で別にする必要があります。今も別なら問題ありませんが、同一のものを使っているなら、どちらかが新規に作成してください。アプリはすべて再ダウンロードする必要があります。有償のものは再購入が必要です。音楽も同じことになります。

共有していたユーザアカウントを別々にしたい。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。