Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone6なのですがマップを使用する際に現在地が全くずれていて使い物になりません。寿命なのでしょうか?またwifi使用時は正確になります。通信制限等かかっておりません。詳しい方説明お願いします。

複数のマップアプリで試しましたが全て同じ結果です。

投稿日 2018/02/05 10:20

返信
返信: 12

2018/02/05 12:39 gox への返信

位置情報は以下の三つの情報は使用すると思います。

・GPS これは時間により衛星の位置が微妙に変化するので、時間毎に計算が変わります。 なのでリソースがチープなデバイスでオフラインが続くと位置算出誤差が大きくなりますが、 iPhoneがどう言う仕組みかはわかりませんがあまり問題にならないと思います。もしかしたら時間とかが狂ってるとうまく扱えないかもしれません。

機内モードをオンにするとGPSのみで位置情報を検出するので、機内モードオンで位置が大幅に狂うとなるとGPS故障が疑わしいですね。当然屋内ではなく、開けた屋外で確認下さい。

・基地局からの距離測定からの位置情報推定ですが、SIMの有無で制度が変わる可能性が有りますが、ここが異常だと位置情報以外で問題が起こる気がします。携帯電波の届きが悪いときはあまり役に立ちません。

・WI-FIアクセスポイントからの位置推定。これは制度が高いかもしれないけど、正確性で言うと怪しいです。WI-FI使用時に正確になるのはたまたまだと思います、運が悪いと逆にズレます、オフにすると改善することが有ります。(経験上)

まずは機内モードをオンにして、ひらけた屋外でGPSの精度を確認してみて下さい。

2018/02/05 18:38 gox への返信

いつからその症状ですか?OSのアップグレードなどきっかけがあったのであれば、ハードウェアではなくソフトウェア的なトラブルの可能性もあります。

原因を切り分けるため、バックアップを確保した上で、初期状態に復元してみてください。

復元しても異常であればハードウェア故障で修理に出す(or買い換える)、そうでなければソフトウェア障害であったということで、バックアップから復元すれば良いと思います。

# 機械の寿命は持ち主が決めるものです。故障しても修理して使うなら寿命ではありませんし、故障して(故障してなくても)捨てるなら寿命です。

2018/02/06 00:04 xy への返信

機内モードでGPSをオフにする理由がないので調べるまでもないと思いましたが、念の為調べてみました。思い込みは危ないので、、、

1.機内モードにして電源をオフにする。

2.GPSの電波があまり受信しないであろう室内で電源をオンにする。

3.Googleマップを起動する。(マップアプリ削除済み、、、)

→位置情報が取得できません 的なメッセージが出るの

4.外に出てGPS電波を浴びる

→しばらくすると位置情報が取得できる

という事で、機内モードでもGPSは有効です。

なので、今回の場合はまず機内モードをオンにして、GPSの故障を確認するのが良いと思います。

2018/02/05 10:58 gox への返信

goxさん、こんにちは

えーと、Wi-Fi接続時は、アクセスポイントの位置情報を参照するので、比較的精度が高いといわれています。それで実際の精度が高まるということならば、GPS周りに異常があるのか、時間と日付の指定がずれているのかのいずれかではないでしょうか?まずは時間と日付を確認しては如何でしょうか?

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2018/02/05 18:51 Hit-C への返信

Hit-C による書き込み:

機内モードをONにするとGPSはOFFになりませんか?

一応、機能してるっぽいです(離陸中に、少し確かめました)。

ただし、GPS衛星の情報を基地局から得られないので(A-GPSが機能しない)、単独測位になり、結果、測位がかなり困難に。

第456回:A-GPS とは - ケータイ Watch Watch

2018/02/06 02:08 hikochang への返信

hikochang さんによる書き込み:

機内モードでGPSをオフにする理由がないので調べるまでもないと思いましたが、念の為調べてみました。思い込みは危ないので、、

一応、書きこんでおきますが、二、三年前に同じ話がありました。

iPhone6なのですがマップを使用する際に現在地が全くずれていて使い物になりません。寿命なのでしょうか?またwifi使用時は正確になります。通信制限等かかっておりません。詳しい方説明お願いします。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。