しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アップルサポートについて

1年間の限定サポートが終了し、AppleCare +に加入していないiPhoneで、電話サポートを受けたい場合は、https://www.apple.com/jp/support/products/pay-per-incident.html のページ通り3000円かかるということでしょうか。 以前アップルサポートのページから、オペレーターと話すというところを選択し、アプリに関するトラブルシューティングを受けたのですが、料金に関する案内はありませんでした。キャリアを通して請求されるのでしょうか?

投稿日 2018/02/05 13:46

返信
返信: 5

2018/02/06 18:58 ni_ki への返信

お答えありがとうございます!

なるほど!確かにApple側にはキャリアを通して請求するための情報は提供されてないはずですもんね。安心しました。

有償であれば、支払い方法の案内があるというわけなんですね…!

また、保証期間が切れてるユーザーに対しては、デバイスやトラブルシューティングの内容などによって、無償で受けられるサポートの範囲は異なるということなんでしょうか。この基準のソース、探してみたのですが、見つからなかったので、社外秘なのかもしれませんね…。

保証期間の終了後のサポートの窓口は特になかったという情報もとても参考になりました。

今後も何かトラブルがあった場合は、Appleサポートに連絡してみて、無償でサポート受けられる内容か確認してみようと思います。

ありがとうございました!

2018/02/05 13:56 未119 への返信

失礼致します。

何の説明も無しに料金を請求される事は有りません。

「これ以上のサポートは、有償でのサポートになる可能性が有りますが、如何致しましょうか?」と聞かれますので、有償でのサポートで話を進めるか、「ここ迄で結構です」と引き下がるかの選択になります。

そう言った説明がされなかったのであれば、無償でのサポートとなり、料金は請求されないはずです。

2018/02/06 19:00 未119 への返信

個別の内容で変わるようです。例えばApple ID にサインインできないような話だとなぜか無料だったりします。故障かどうかの相談も私は無料でした。故障かどうかは修理が有償になるためのようです。

ちなみにMac の場合ですがOS のバグでも相談は有償でした。

2018/02/06 19:00 ni_ki への返信

書き忘れました。

necota さんもお書きですが、なんの警告もなく課金されることはありません。私が知る限り口頭で説明があるます。サポートはこちらのID を知っているわけでもないのでキャリアから引き落としもできないようです。

なお以前はサポート申し込み時に金額の表示が出ましたが、今は出ないようです。逆に先週、サポートに連絡を取ろうとしたら保証期間終了後の窓口が明確に存在しませんでした。

2018/02/06 18:45 necota への返信

お答えありがとうございます!

特に案内が無ければ、無償でサポートを受けられるということですね!!

実は問い合わせが終了してから、上記の記事を見つけたもので、心配していたのですが、安心いたしました。

ありがとうございました。

アップルサポートについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。