Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ヘッドフォンジャックからの音声入力について

MacBook (Retina, 12-inch, 2017)を使用しています。


プレゼンの際にHDMIを使ってアンプに接続し、音声と映像を出力しています。


声も同様に接続されたアンプを介して出したいのですが、


マイクをヘッドフォンジャックに付けて、音声入力で選択すれば可能だと思っています。



が、いろいろ調べてみると付随している3.5ミリヘッドフォンジャックは音声出力のみかもしれないと思えてきました。


実際に差し込んで試してみれば良いのですが、事情あって今できません。



そこで質問なのですが、私のマックブックのヘッドフォンジャックにマイクを差し込んで、音声入力として使用できるのでしょうか?


よろしくご教授ください。

MacBook, macOS High Sierra (10.13.3), 12-inch, 2017

投稿日 2018/02/06 10:13

返信
返信: 11

2018/02/06 14:29 コンソメ味 への返信

仕様のページを見ると判るように、現在のMacは、ヘッドフォン出力のみで4極プラグによる音声入力には対応していません。

MacBook - 仕様 - Apple(日本)


Bluetooth接続のヘッドセットやマイク等を使ったほうが良いのでは?

2018/02/06 17:42 コンソメ味 への返信

どっちなんだろうねぇ

macOS High Sierra

Mac のサウンド入力設定を変更する - Apple サポート

ここを読むと

Mac にサウンドポートが 1 つしかない場合はヘッドフォンのアイコン(ユーザがアップロードしたファイル

が表示され、入力と出力の両方に使用できます。

とありできそうな感じもあるのですが…

どなたか、実際にやられた方の意見がくるといいですね

2018/02/06 10:19 コンソメ味 への返信

マックのヘッドフォンジャックから音声入力できます。しかし、普通のマイクではダメと思います。マイク付きのヘッドフォンのマイクからなら入力できます。ただし、その音声をhdmiから出力するとなると、もう一工夫必要と思います。そのままでは出力できないんじゃないかな。

2018/02/06 17:57 お子様ランチ. への返信

macbookじゃないけど、macbook pro late 2016でやってみると、マイク付きヘッドフォンのマイク入力できますよ。このマックも仕様を見ると、オーディオはヘッドフォンとしか書いてません。osxはfacetimeは最初からついてますし、ヘッドセットのマイクが使えないのは非常に不便と思います。

2018/02/06 18:00 コンソメ味 への返信

> もう一工夫


プレゼンはkeynoteを使うという前提でそう書きました。keynoteだと、マイクポートの音を出力するという方法はないように見えます。keynoteも音声出力はできますが、あくまでも、あらかじめ収録しておいた音声(サウンド)を流すのみのように見えます。しかし、soundflowerのようなソフトを使えば、ライブでできるかもしれません。

2018/02/06 22:17 コンソメ味 への返信

普通は会議室なり講義室なりに専用のオーディオビデオシステムがありますので、音声に関してはそちらのマイクを使うのでは?プレゼン資料でコンピュータからサウンドを出すときは、ビデオなどと同じようにサウンドはそちらのシステムに繋ぐのでは(サウンドもあるなら、hdmiでつなぐのも多いと思う)?演者の音声もコンピュータから入れて部屋のオーディオビデオシステムにつなぐというのはあまり知りません。

ヘッドフォンジャックからの音声入力について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。