Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iphoneのバッテリー交換で保護カバー損傷

iPhone7のバッテリー交換を正規修理店で行ったのですが、その際に画面の保護カバー(樹脂製)が大きくひび割れしてしまいました。AppleCare+に加入しているのでバッテリー交換自体は無料だったのですが、画面の保護カバーについては有償での貼り替えしか対応できないと言われました。

AppleサポートからWEB予約して修理店に行ったにも関わらず、バッテリー交換だけで2時間30分もかかり、あげくのはてに修理店が損傷した保護カバーを直さないのは納得いきませんでした。

時間が予想以上にかかったので、あまり交渉もせずに帰りましたが、AppleCare+及び正規修理店としてはこれが妥当な対応なのでしょうか?

iPhone 7, iOS 11.2.5

投稿日 2018/02/06 21:45

返信
返信: 6

2018/02/06 22:01 y.phone への返信

ちょっと意味が取れないのですが、

画面の保護カバー(樹脂製)

とは?

液晶の保護フィルムみたいなもの?それともケースみたいなもの?

いずれにせよ、それは純正品であったり付属品であったりするものではないですよね?

なら、

有償での貼り替えしか対応できないと言われました。

なのは当然では…。

逆に、修理等に出すのなら、そういった余計なもは前もって外さないと修理できませんとも言われかねないのでは?

MacBook等を修理に出すときなど、液晶保護フィルムとか本体の防護フィルムやケースは外してから修理に出すのが普通だし、張ったままや取り付けたまま出したって、ユーザが(あるいみ勝手に)付けているものなので、破損しても保証はしてもらえないでしょうし…。

2018/02/06 22:05 木藤 への返信

返信ありがとうございます。

バッテリー交換時に画面を損傷したので無償で交換したとの事でした。

バッテリー交換の作業開始前に、この保護カバーなら取り外さなくても大丈夫と言われたので、そのままお願いしました。画面損傷時に保護カバーも損傷した様子です。保護カバーがAppleCare+の対象にならないのは理解していますが、作業時に損傷した物をそのまま返すのは理解できません。当然、その場で言ったのですが、類似の保護シートを約¥2,000で勧められました。時間がなかったので、あまり交渉せずに帰りました。

2018/02/07 12:51 y.phone への返信

それは、そのお店がそういう対応の店なのでしょうね。ちなみに配送修理ではケースや保護フィルムの破損は一切保証しない旨、事前に説明されます。事前説明がなかったのと大丈夫と言ったのは間違いですが保証されないのは標準のようです。

私は諦めることにしています。

2018/02/07 12:51 y.phone への返信

時間がなく諦めたのであれば仕方ないです。

他の方も書いているように、「付属品は全て外して下さい、外さなかった場合には壊れても保証しません」とどこかに書かれているか、言われるのが普通です。それがないと単に器物損壊なのでお店を訴える事が出来そうですが弁護士にお願いしてまでとは考えてないと思うので、

再度示談交渉してみるかどうかといった判断ですね、、、

iphoneのバッテリー交換で保護カバー損傷

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。