Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

pdfデータ内の文字が黒く塗りつぶされる

PDFに書き出したデータ内の文字が黒く塗りつぶされるて表示される、

印刷・jpgに書き出すと、文字は黒くならいで印刷・表示される。


ユーザがアップロードしたファイル

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.8)

投稿日 2018/02/07 08:51

返信
返信: 6

2018/02/07 20:27 品川地蔵 への返信

 症状が出る条件が断定できていませんが、

  1. WinのExcel(バージョン不明)でヒラギノ角ゴStdW8でボールド指定した文字を
  2. Mac版Excel2008のプリントメニューからPDF化し
  3. それをHigh Sieraのプレビューで見る

そうすると文字が潰れています。


この他にもあるのですが、作成者側の環境がわからないこともあり他の条件は見つけられていません。

(自分だけの表示がおかしいのに、あまり親密ではない相手に対して動作環境を問うのも気が引けます)


追記:

ちなみにこのPDFをjpegで吐き出すと文字は潰れていせん。

2018/02/08 11:41 xy への返信

High SieraのプレビューでBold指定の文字を表示するとこの問題が出ますね。

OSX10.9.5のプレビューでは問題ないので、High Sieraのプレビューの問題だと思います。


今のところ根本的な解決策は思いつきません。

自分でPDFを作成する際はBold指定しないようにするしか回避策はないかも。

2018/02/08 11:21 kev への返信

フォントの問題だと思われる。


某社からのコンピュータ生成のpdfファイルをプレビュー.app(High Sierra)で閲覧すると、お書きの現象になります。


その他の種々のサイトから取得した種々のpdfではこの現象は起きていません。


ということで、生成元が悪いってことかと。

2018/02/07 19:45 やすどん への返信

やすどん による書き込み:


High SieraのプレビューでBold指定の文字を表示するとこの問題が出ますね。

 何か条件がありますか? テストして見ましたが、正常に表示されます。

High SIerra環境下でテキストエディタでrtf文書の一部をボールド指定してpdfに書き出ししましたが、プレビュー.appで問題ありません。フォントが影響しますかね。ヒラギノ角ゴでボールド指定でテストしました。

pdfデータ内の文字が黒く塗りつぶされる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。