Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

映像制作に使っているMacで日本語入力が消える

日本語入力が入力ソースから消える不具合に長い間悩まされていました。

キーボード環境設定で選択する「入力ソース」が U.Sのみになってしまう。あるいは、ATOK等の入力ソースが勝手に選択から外れてmac標準の日本語入力になってしまう。時には U.Sを選択していても無くなって日本語入力だけになってしまう。といった不具合です。入力ソースを設定し直せば使えるのですが、再起動あるいはシステム終了すると50%以上の確率で再発していました。

日本語入力環境が消える

こちらの記事を参考に色々やってダメだったのですが、原因が判明したので投稿しておきます。

ブラックマジックデザインのアプリケーション「DesktopVideo10.9.x」とジャストシステムのATOK(2017)を両方インストールしたMacでは上記の不具合が起きるようです(Mac OS検証したバージョンは10.11.6と10.12.6)。

どちらかをアンインストールすると現象は収まります。

同様の不具合でお悩みの方、検証してみてください。

投稿日 2018/02/07 13:40

返信

返信はありません。

映像制作に使っているMacで日本語入力が消える

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。