お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: iMac early2008をTVに出力したいです。

iMac 2008 Earlyを 「mini DVI to HDMI」の変換アダプタにてTVに出力しておりました。

当初1週間程度は問題なく接続、モニターとしてTVを利用できておりましたが昨日から急に

TV側に映らなくなりました。

PC側はTVを認識しておりますがTVには映りません。

TV側に問題がある可能性も考えTVゲームを該当のHDMIポート(他のHDMIポートも試したが問題なし。)に接続しましたが問題なく動作しております。

同様にHDMIケーブルに問題がないか確認する為、TVゲームとTVに接続しましたが問題なく認識、動作しております。


接続当初は外部モニターとしてTVを使用できていただけに理由が全くわかりません。


何か解決方法がございましたら教えてください。

お願いいたします。

iMac, OS X El Capitan (10.11.6), iMac early 2008

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/02/07 14:07 hirokic への返信 hirokic への返信

使用しているテレビのメーカーと型番は?

MiniDVI to HDMI変換アダプタのメーカーと型番は?

変換アダプタとテレビを接続しているHDMIケーブルのメーカー、型番、長さは?


可能な限り、太くて短いケーブルで接続していますか?

使用しているケーブルによっては、認識出来たり出来なかったりするようなHDMI機器の認識不良が出る場合があります。

また、HDMIケーブル+変換アダプタのケーブル長さが2m以下なら問題無いと思いますが、3m以上だと認識不良が出易くなります。

HDMIケーブルが、取り回しのし易い極細ケーブルだと、それが顕著に出る場合があります。

2018/02/07 14:07

返信 参考になった

2018/02/07 14:16 粕谷 明 への返信 粕谷 明 への返信

TVはPanasonic : TH-37PX600

HDMIケーブルはANAZONで購入した7m の太いケーブルです。

変換アダプタはyahooショッピングで購入したものです。

ショップページやパッケージには何も記載されておらず不明です。


7mのHDMIケーブルに不良がないかTVゲームで試しましたが接続に問題はありませんでした。

2018/02/07 14:16

返信 参考になった

2018/02/07 15:19 hirokic への返信 hirokic への返信

7mのHDMIケーブルに不良がないかTVゲームで試しましたが接続に問題はありませんでした。

HDMIの長尺ケーブルは、特定の機器のみで認識不良が出る場合がありますから、問題が無いとは言い切れません。

8m以上のマトモなメーカーのHDMIケーブルには、雑音を低減する為のICがコネクタ内に実装されていますが、7mだと入っていないはずです。

また、ケーブルの品質が悪いと、HDMIに流れている電圧が規格上定められている5V以下に低下するため、機器の認識不良が起きます。


メーカー名の記載が無い製品は、「製造元が責任を持たない」という意味ですから、そのつもりで。

2018/02/07 15:19

返信 参考になった

2018/02/14 21:42 粕谷 明 への返信 粕谷 明 への返信

回答ありがとうございます。本日、ケーブルの長短が原因の可能性とのことでしたので2mのHDMIケーブルを購入しました。

株式会社アイネックス社製のケーブルです。接続しましたがやはりTV側には以前のように映りませんでした。

PC側には何か設定等はございますか?

2018/02/14 21:42

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: hirokic

質問: iMac early2008をTVに出力したいです。