Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

10.4.0から追加されたStudio Stringsについて

midiは初心者〜中級者程度の知識の者です。

新しく追加された音源・Studio Stringsについて、

1 エクスプレッションが初期状態だと無効になっているのか、これまでのストリングス音源にて入力していたものも無視されてしまいます。

エクスプレッションをこれまで通り有効にする方法はあるでしょうか?( dynamicsという機能も使ってみましたが、こちらはベロシティ自体を変化させていく感じなのか、これまでエクスプレッションで作っていた自然な強弱にはなりません)

2 もう一点、現在は「midiボリューム」を使ってエクスプレッションの穴を補っています。エクスプレッションが無効であればこちらを使うしかないかと思っているのですが、

・midiボリュームとエクスプレッションの違いはあるのでしょうか?

・また、midiボリュームの初期設定値はいくらくらいなのでしょうか?

以上について、一つでもご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えますと幸いです。

足りない情報があれば追加いたします!

*環境*

iMac2017 10.13.3

Logic Pro X 10.4.0

投稿日 2018/02/07 18:22

返信
返信: 1

2018/02/08 01:48 大介140 への返信

始めまして。

マニュアル→Logic Pro X 音源→studio音源、

ざっと読んだ所では従来のMIDIの規格とは、部分を除いて別物ですね。

MIDIの呪縛から逃れる仕様ですね。

ですので新規で対応するのが良いのでは。

明らかにMIDIより遥かに優れているのでは、

まあそうでなければ意味がないですが。

dynamics、midiボリュームその他の機能は、メタデータでの動作だと思われます。

MIDIより遙かに細かくコントロール出来ます。

これを使うのであれば早く慣れた方が良いでしょう。

MIDIとは各メーカー本当はさよならしたいのです。

詳細はサポートに聞いて下さい。

10.4.0から追加されたStudio Stringsについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。