しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メモアプリの内容がフォルダごと消えた

ご教授いただけると幸いです。

メモの一つのフォルダごと全て消えました。

ゴミ箱にもありません。

最後に問題となっているフォルダのメモを使用したのは7日ほど前。

気がついてたら消えていました。いつ消えたのか不明です。

過去の質問等見ているのですが、timemachineでどこを復元したらいいのかわからず。

com.apple.Notesフォルダの復元を試みるも、本日の昼ごろの状態には復元されますが、それ以前には復元されませんでした。

私の情報

・macOS High Sierra

・icloudでもファイルは見当たらず

・当時はicloudで同期させておりmacとiphone6plusで使用

・現状は復元のためmacは同期させておりません

よろしくお願いいたします。

MacBook Air, macOS High Sierra (10.13.3)

投稿日 2018/02/08 20:51

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/02/08 21:39

失礼致します。 私自身は実行した経験がないのですが、こちらのスレッドによれば、 〜/Library/Containers/com.apple.Notes/Data/Library/Notes/ のディレクトリにあるファイル(3つ?)を復元するみたいです。 Time Machineを使って、このディレクトリのファイルを7日前に戻せるかどうか確認してみるとどうでしょうか?

how to restore a deleted iCloud note from time ... | Communities

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/02/08 21:39 sho196 への返信

失礼致します。 私自身は実行した経験がないのですが、こちらのスレッドによれば、 〜/Library/Containers/com.apple.Notes/Data/Library/Notes/ のディレクトリにあるファイル(3つ?)を復元するみたいです。 Time Machineを使って、このディレクトリのファイルを7日前に戻せるかどうか確認してみるとどうでしょうか?

how to restore a deleted iCloud note from time ... | Communities

2018/02/08 22:49 T22T への返信

ありがとうございます!

ちなみに、私の環境では以下のディレクトリはありませんでした。

〜/Library/Containers/com.apple.Notes/Data/Library/Notes/

やったこと「com.apple.Notes」を検索し出てきたディレクトリ

〜/Library/Group Containers/group.com.apple.notes/の

・NoteStore.sqlite

・NoteStore.sqlite-shm

・NoteStore.sqlite-wal

これら三つを復元

メモを同期させない状態でメモを開き復元を確認

その後、問題となったファイルを「このMac内」に移動させ同期

そして、ファイルを「icloud」に移動させ見事元どおりです。

大変助かりました!

ありがとうございます。

メモアプリの内容がフォルダごと消えた

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。