しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

icloud まだ容量充分あるのに「空き領域が不足しているため、項目“”をコピーできません。」

お世話になります。

iCloudの容量を200GB400円で買いました。

ファインダーのiCloud Drive を利用して、外付けHDDにあるデータをすべて選択してドラグ&ドロップで移行しようとしたところ「空き領域が不足しているため、項目“”をコピーできません。」のメッセージ。容量は、収まる分量です。

外付けHDDからiCloudにファイルやフォルダを移行ができるようにするやり方を教えてくだい。

よろしくお願いいたします。

MacBook Air, OS X Yosemite (10.10.5)

投稿日 2018/02/09 22:22

返信
返信: 13

2018/02/09 23:05 nakintosh への返信

ご説明を頂きまして、有難う御座います。

MacのOSをHigh Sierraにすると、iCloudストレージを使ってMac本体のストレージを最適化する機能を利用できます。 システム環境設定>iCloud>iCloud Drive>オプション…>Macのストレージを最適化にチェックを入れる。

→ Mac のストレージを最適化する

お使いのMacBook AirはHigh Sierraにアップグレード可能な機種ですので、OSのアップグレードを検討してみても良いと思います。

→ macOS High Sierra をダウンロードする方法 - Apple サポート

2018/02/09 22:37 T22T への返信

早速のご回答ありがとうございます。

1、そのとおりでございます。

2、そうですか、ですと、私のAirはLate2010のものでストレージ容量64GBのものですので、その時点で200GBの容量を使うことは難しいことになってしまうのでしょうか。 デフォルトの設定とのことですが、本体の容量と切り離してクラウドを使うことはできるのでしょうか。設定がありましたら教えていただけますと幸いでございます。

よろしくお願いいたします。

2018/02/13 18:19 T22T への返信

合わせてのアドバイスありがとうございます。

ハイシエラへのアップグレードのご提案ありがとうございます。

現存ソフトとの絡みで現状からのアップグレードはできないところでございます。

iCloudの仕組みについて改めて勉強しまして、バックアップとしてのMacでの保存容量の消費、そしてそれとのクラウドでの同期であるといったことが理解できました。

あとは、iCloud.comのブラウザ経由での保存ということですが、そちらではフォルダごとのアップロードが出来ないとのことですのでなかなか実用性で難しいところがあり、その点では、マックユーザーとしては残念ですが、one drive の利用の検討をしようと思います。

ありがとうございます。

2018/02/15 10:02 Pajerow への返信

アドバイスをありがとうございます。

おっしゃる通り、

OneDrive も iCloud も、

OneDriveはパソコン上のアプリを利用しようとするとフォルダを作成してそこに保存することでクラウドと同期をとる、

iCloudはシステム環境設定からiCloudの設定をするとiCloudのフォルダができてそこに保存することでクラウドと同期をとる、とのことで、両方のやり方とも保存するのと同じストレージ容量を消費してしまう、とのことのようですね。

私の場合はそれですとMac本体のストレージが極小で仕様に叶わない事になりますので、

ブラウザ経由で、オンラインのOneDrive と iCloud.com を使うことを試してみました。

それですと、クラウドに直接アップロードすることで本体の容量を使わずに保存できるようです。

その際、iCloud.com ではフォルダのままでのアップロードができずファイル単位でしかアップロードができません。

一方、OneDriveではフォルダ単位でのアップロードができますので(ブラウザによってできるものとできないものがありますが)、手数がかからない OneDrive を使うことにしました。

Macユーザーとしては、アップル製品で完結したいのですけれど、この点に関しては他社製品を使うことにしました。

iCloudは、iPhoneなどのデバイスのバックアップ用とデバイス間の連携によるメリットを享受するために、

OneDriveはデータの倉庫として、

用途を分けて使うことにしました。

ありがとうございます。

2018/02/09 22:28 nakintosh への返信

失礼致します。

1)お使いのMacのOSが、Yosemite (10.10.5)と表示されていますが、あっていますか?

2)iCloudストレージの容量ではなく、Mac本体のストレージの容量が足りないということはありませんか? iCloud Driveのデフォルトの設定では、iCloud Driveに保存するファイルのサイズと同じ容量を、Macのストレージも消費します。

2018/02/15 09:32 nakintosh への返信

>one drive の利用の検討をしようと思います。

One DriveもiCloud Driveと似たようなものですよ。

クラウド上に保存するのと同じ容量がローカルストレージ上にも必要です。

追記)

ただ、One Driveだとローカルストレージ上の場所を変更できるので、それを外付けHDD等に変更すると利用できるかもしれません。

icloud まだ容量充分あるのに「空き領域が不足しているため、項目“”をコピーできません。」

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。