お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 選択した所有者、グループ、およびアクセス権を内包しているすべての項目に適用してもよろしいですか? が

共有フォルダの内包している項目に適用が、全てに適用できない。

macOSのSierra , High Sierra 、どちらも同様

クライアントから内包するフォルダ内のファイルを修正したりする時、フォルダーをつくろうとしても、アクセス権が無いので、つくれない・・・ファイルの編集も出来ない・・保存出来ない・・何故か1回は機能するが・・ダメなことが殆ど・・
情報見ると・・アクセス権が 読み/書き になっていない・・上のレベルのフォルダーは 読み/書き になっている。


結果 共有することが出来ない・・・

iPhoto-OTHER, Mac OS X (10.6.7), iPhoto '11 v9.1.3

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/02/10 01:43 task999 への返信 task999 への返信

High Sierraでも同じ・・時どきエラー8003が発生して、途中で止まる!

MacServer 5.3x(Sierra用) MacServer 5.5(High Sierra用)使ってるが、現状では不具合ばかり発生する・・すべてがアクセス権の問題が発生して、共有がストップしてしまう!

2018/02/10 01:43

返信 参考になった

2018/02/10 09:42 task999 への返信 task999 への返信

共有フォルダーへの書き込みといっても、書き込んだファイルの所有者は書き込んだ人のものになります。そのファイルを他のユーザが変更することはできません。そういうことではなくて?

共有フォルダー内で、複数のユーザで同じファイルを編集したいのなら、それらのユーザ全てを新たに作成した同じグループのメンバーにして、そのグループに対して読み書きを許可するようにしておかないとうまくゆきませんが、そうされてますか?

2018/02/10 09:42

返信 参考になった

2018/02/11 23:10 task999 への返信 task999 への返信

ひょっとして

/Users/Shared

のことですかね?

これって同じMac内で他のユーザと共有するためのフォルダなんですよ。

ネットワーク越しに共有するためのフォルダじゃないんです。


でもMacServerも使用しているみたいだからひょっとしたら違うのかな?

2018/02/11 23:10

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: task999

質問: 選択した所有者、グループ、およびアクセス権を内包しているすべての項目に適用してもよろしいですか? が