しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

連絡先に住所や年賀状の送り先を登録したい

ずっとFM社のものを使っていたですが、OSの関係で使えなくなりました。買えばいいのですが住所録の管理だけに使うのがもったいなくMacにデフォルトで付いている連絡先に登録しようとするのですが、うまくいきません。

名前とか読みとかまではCSVで当てはめられるのですが、住所がうまくいきません。元のCSVをどのように作ればよいのでしょうか?住所(自宅)を選ぶとそれ以上の所に挿入出来ないのです。みなさんどうやって使っているのでしょうか?

ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

MacBook Pro with Retina display, macOS Sierra (10.12.6)

投稿日 2018/02/10 11:36

返信
返信: 6

2018/02/12 00:04 jirosanJP への返信

この連絡先に何千もの連絡先を入力するとなるとちょっと無理ですなぁ。
もうちょっと汎用性があればいいのにですね。自分でフォーマット作れてそこに入れるようなデータベース的な使い方ができればよいのに。

そのような使い方は連絡先.appだけでは無理ですね。

で、どうするのかというと選択肢がないわけではありません。

連絡先.appはvCardで一括読み込みができます。ということは何らかの方法でcsvをvCardに変換すればいいのですよ。

ただざっとググっただけでは無料のものは見つかりませんでした。ほぼほぼ有料のアプリですね。

ただこの手のアプリを使用すれば一括してcsvからvCardへの変換ができると思います。

ちょっと気になったのがこのアプリ。

「vCardConverter for Excel」をMac App Storeで

ダウンロードは無料で、フルバージョンが有料です。

まずはためしてみてはどうでしょうかね。

2018/02/11 22:59 jirosanJP への返信

状況がちょっとわからないのですが、File Maker Proで住所管理をしていたってことでいいですかね?

で、File Maker Proはすでに使えないけど、File Maker Proから過去に吐き出したcsvが存在していて、それをエディットしたいってことですよね。

住所に関しては一つにするのではなく、以下に分ける必要があります。

Home - Street:例えば「愛住町1-1-1」

Home - City:例えば「新宿区」

Home - State:例えば「東京都」

Home - ZIP:例えば「160-0005」

Home - Country:例えば「日本」

そちらの状況の解釈を私が間違えていればまた書き込んでください。

2018/02/11 23:19 jirosanJP への返信

ちょっと追記(というか余談):

みなさんどうやって使っているのでしょうか?

他のCSVやvCardを連絡先アプリで読み込むってほとんどしていないのですよ。

まず真っ先に連絡先アプリに入力してこれをマスターにしています。

で、他のアプリで連絡先のデータを使いたくなったら、AB2CSV.appで連絡先アプリのデータをcsvで吐き出したものを、他のアプリで読み込んでます。

以前はBentoっていう連絡先アプリのデータを直接いじれる便利なアプリがあったのですが、開発が止まっちゃいましたね。

2018/02/11 23:17 hikochang への返信

hikochangさん

ありがとうございます。こういう方法があったのですね、書き出して、FMでエクセルに書き出してたものと統合して、読み込ませるまで行きました。

がここでまたよーわからんようになります。結局一個ずつ読み込まないを解除して長ったらしい選択肢の中から選び直さないとだめで、途中で一旦断念してます。こんな手間がかかるのかぁと萎えかけてます。(--;;

2018/02/11 23:22 やすどん への返信

やすどんさん

追記ありがとうございます。

そうですかぁ。そういう使い方のアプリでは無いのですね。この連絡先に何千もの連絡先を入力するとなるとちょっと無理ですなぁ。もう半生に近い連絡先が入っているのでトホホです。もうちょっと汎用性があればいいのにですね。自分でフォーマット作れてそこに入れるようなデータベース的な使い方ができればよいのに。

とにかくありがとうございます。

連絡先に住所や年賀状の送り先を登録したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。