お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 取り扱い説明書

以前のIOS取り扱い説明書は、PDFでしたので

パソコンで印刷してここと思う所にマークして

使い方をマスターしようと日々努力しましたが

最近の取り扱い説明書は、

画面上でした見る事が出来ず

覚えるのにとても苦労をしています。


例えば設定の方法画面で見て手順を覚え、

設定を開き操作をしている間にあれ?

次なんだっけ?

また画面を開いて設定の続きを・・・


紙にしておけば覚えたい所にマーキング、

付箋紙を貼る、

角を折って印をしておく・・・


簡単に覚える事が出来るし

操作も行ったり来たり戻ったりせず

本当に楽だった。


ですので、取り扱い説明書は是非PDF化していただけるようお願いいたします。

iPad Air Wi-Fi + Cellular, iOS 11.2.5

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/02/10 19:07 mt.k への返信 mt.k への返信

取り扱い説明書は是非PDF化していただけるようお願いいたします。


老婆心ながら、ここはAppleのサポートではありません。ユーザ同士の情報交換・共有の場所ですので、ここに書いてもAppleには伝わりません。 Apple の関係者はいわゆる掲示板の管理をする目的以外ではここを見ていませんし、反応もしません。


ここで読み書きしているのは、皆さん、貴方と同じ一ユーザの方 ばかりなわけで、一ユーザである我々に言われてもねぇ〜…。誰も「説明書」を「PDF化」等なんてできませんが…。 Appleへの要望等なら「アップル - フィードバック」等からどうぞ。

2018/02/10 19:07

返信 参考になった

2018/02/10 19:48 mt.k への返信 mt.k への返信

単にコメントです。

パソコンがあるなら、パソコンでユーザガイドを表示しながらiPadを操作すれば良いのでは?

ユーザガイドはweb版とibooks版があります。macならどちらでも表示できますし、windowsでもweb版なら表示できるのでは?

またこれなら、必要な部分だけプリントすることもできます。

2018/02/10 19:48

返信 参考になった

2018/02/10 20:13 mt.k への返信 mt.k への返信

難しい問題ですね。私も今だに紙の方が見やすい時があります。でも、そのような時に「私は森林を破壊している」と思えてきます。今回の件とは関係ないかもですが、特にコピーの失敗などすると「これで像が何頭、しぬのだろう」とか考えてしまいます。

とう言う事で、何とか紙にせず乗り越える手を考えてはいかがでしょうか。

2018/02/10 20:13

返信 参考になった

2018/02/11 08:16 mt.k への返信 mt.k への返信

20年以上前のMacintoshのオンラインヘルプは衝撃的でした。

これで説明書は要らなくなったと実感しました。

読書するのもディスプレイで行うのが快適なので、これから本は無くなっていいと思います。

孫もできて、老眼も進み感じるのかも知れませんが、もう印刷物は要りません。

今後の為に、慣れられたほうが良いでしょう。

2018/02/11 08:16

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: mt.k

質問: 取り扱い説明書