Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple Remote Desktop 3.9 とmacOS High Sierra 10.13.3

ネタ程度ですが、たぶんバグです。

Apple Remote Desktop 3.9(ARD と以下、表記するかも。) からmacOS High Sierra 10.13.3 にUNIX コマンドが送れません。UNIX コマンドという言い方はおかしい気がしますが、とりあえずこのアプリケーションはコマンドを送る機能のボタンを「UNIX」という名前にしていますので、そのように書かせていただきます。

またすべてのコマンドが送れないのかは確認していません。確認したコマンドはsoftwareupdate コマンドです。

その他の機能でも動かない機能があるようです。

このアプリケーションは数年前から練度が低い(メニュー内の機能で動かないものがあるとか。)のですが、いよいよ弱くなってきています。

なおサーバ、クライアント共にクリーンインストール環境で確認しました。1 台は上書きインストールもしてみましたがダメでした。

クリーンインストールでは確認していませんが、10.13.2 もダメな気配です。10.13.1 以前は多分、できました。なぜ多分かと言いますと私が通常この機能を使って家のMac のOS のアップデートを行っているためです。できなかった覚えがないので多分、できたのだと思います。

と、言う事でバグ報告です。


なおフィードバックは私自身はしない方針なので、申し訳ありません。

Apple Pencil, OS X Yosemite (10.10.5)

投稿日 2018/02/10 19:59

返信
返信: 5

2018/02/10 20:21 はに への返信

まさかはに さんから真っ先にReply があるとは思っておりませんでした。それはさておき、

はに さんによる書き込み:


Apple Remote Desktopも購入しなくて済むし。

書き順を変えて申し訳ありませんが、すでに購入済みなので。

コマンドで操作するなら、ssh接続してコマンド操作する方が確実では?

複数台だと、文句を言いつつもこのアプリケーションが便利だったりします。お書きのssh は確かにその通りですが。実際に今回もそれでやりました。

2018/02/11 19:01 ni_ki への返信

重要でないと思っていたのです書き忘れ(抜けと言うべきか。)がありました。ARD をインストールしている方は、内蔵ストレージにクリーンインストールなのですが、リモートされる側は外付けストレージにクリーンインストールです。

ARD 側はHFS+ でリモートされる側はAPFS(Thunderbolt 接続外付けSSD なので自動で変換されました)です。

macOS High Sierra 10.13.0 の時はできていたので関係はないと思っていますが一応書き込んでおきます。

2018/02/17 20:43 ni_ki への返信

再度検証してみました。上書きインストールでマイナーバージョンをmacOS High Sierra 10.13.0 に戻しても症状がでました。

macOS High Sierra 10.13.2 で10.13.3 が出る前に出たセキュリティアップデートを10.13.2 で試してみましたが、症状はなかったです。

と言う事でこの症状はmacOS High Sierra 10.13.3 に付いての症状と確認できたのではないかと思います。

それで結論的な話なのですがARD でroot 以外の管理者を指定すればよいようです。root だとコマンドを受け付けません。

2018/02/19 19:35 ni_ki への返信

ni_ki による書き込み:


root だとコマンドを受け付けません。

root 以外の管理者なら今まで通り使えるようなので考えとしては、すべてのMacに同一の管理者を設定するばよい事になります。

ただ何となく全Mac に同じ管理者を設定したくない気分です。

Apple Remote Desktop は通常ユーザでログインしてroot 権限のコマンドを送れるので、なおさらそう思ってしまいます。

かと言って一台一台別でコマンドを送るなら最初にはに さんがお書きの様にssh でやれば良い話になりますので、さてどうしたものか。

Apple Remote Desktop 3.9 とmacOS High Sierra 10.13.3

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。