Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ら行をLで入力する

OS10.13.3 High Sierraでキーボード入力のラ行をla,li,lu,le,loでできる方法があったら教えてください。

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13.3)

投稿日 2018/02/11 18:11

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/02/11 19:16

標準のユーザインターフェースでは無理なようですが、旧ことえり方式の機能は残っているようで(公式な対応ではありませんが)以下のコマンドをターミナルから実行することで可能です。

defaults write com.apple.inputmethod.Kotoeri UseKotoeriRomajiRule -bool true && killall JapaneseIM

ただし、「Windows 風のキー操作」を選択している場合はそちらが優先されます。

元に戻すには

defaults delete com.apple.inputmethod.Kotoeri UseKotoeriRomajiRule && killall JapaneseIM

です。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/02/11 19:16 naoheat への返信

標準のユーザインターフェースでは無理なようですが、旧ことえり方式の機能は残っているようで(公式な対応ではありませんが)以下のコマンドをターミナルから実行することで可能です。

defaults write com.apple.inputmethod.Kotoeri UseKotoeriRomajiRule -bool true && killall JapaneseIM

ただし、「Windows 風のキー操作」を選択している場合はそちらが優先されます。

元に戻すには

defaults delete com.apple.inputmethod.Kotoeri UseKotoeriRomajiRule && killall JapaneseIM

です。

2018/02/12 02:58 hikochang への返信

失礼します。

hikochang による書き込み:

ラ行をlで入力するのはあまり一般的では有りません。rで入力するように慣れるしかないです。

もちろんラ行をRで入力するのは基本ですね。そして小文字にはXを使用。

ただ、表題の件は「L」を小文字とラ行のどちらかに割り振るかだけの好みの問題だと思っています。

# 実際、JISが制定されていたときでもこの部分は規格に含まれなかったようです。(参考:ローマ字入力 - Wiki

吉田茂元首相が告示しています。また、la li lu le liはぁぃぅぇぉ に変換するのが一般的です。

http://xembho.s59.xrea.com/siryoo/naikaku_kokuzi.html

この告示は表記の話で、入力の話ではないですよね?

表記に準ずべきということはわかりますが、それだとLは小文字入力にも使うべきではないということになります。

小文字入力にL「も」使用するのはMSの日本語入力が採用していた方式でなので、Windowsが広まることでLを小文字に使用するのが一般的になったのでしょう。(Macで標準だった「ことえり」ではLはラ行に割り振っていました。)

ですが、この場合は一般的だからといってそれ以外が間違っているということにはなりません。

選択肢がなければ慣れるしかありませんが、現状は可能である以上それを使用することは問題ないと考えます。

# 現在使用していないので確かではありませんが、一部のサードパーティ製の日本語IMでは「L」の扱いについて設定で変更できるものとあったように記憶しています。

ちなみに私の場合はMacの使用歴が長いのもありますが、元の綴りでLを使用する外来語であったりするとLを入力してしまうことが少なくないので「L」をラ行に使う方が好みです。

# Macの標準も現状のように小文字になったので、ますます少数派にはなっていくでしょうけど。

余談:

OS X/macOSの標準日本語入力におけるローマ字入力ではローマ字変換ルールがファイルとして用意されていて、設定で切り替えて使用しています。

• RomajiRule_Default.txt:標準(初期設定)
  • RomajiRule_Windows.txt:「Windows 風のキー操作」を選択した場合
  • RomajiRule_Kotoeri.txt:今回の設定で利用

以前はこれらのファイルを変更することでローマ字入力に独自の拡張を行うことも可能でしたが、El Capitan 以降、SIP(System Integrity Protection:システム整合性保護)によってユーザによる変更から保護されています。

# .txtとあるように可読なテキストファイルです。興味があれば探して中を見てください。場所はあえて書かないでおきます。

2018/02/12 00:12 naoheat への返信

ラ行をlで入力するのはあまり一般的では有りません。rで入力するように慣れるしかないです。

吉田茂元首相が告示しています。また、la li lu le liはぁぃぅぇぉ に変換するのが一般的です。

http://xembho.s59.xrea.com/siryoo/naikaku_kokuzi.html

2018/02/12 03:13 ToMi への返信

WindowsとMacとiOSで統一されていたら一般的と言っても良いと思います。逆にそれ以外は一般的ではないのでは?

私もうん10年前はマックユーザーで、3台連続マックを使用しておりMacの操作性が気に入ってましたが、残念ながら流れはWin寄りになっていると思います。変化に対応することも重要かと、、、

ら行をLで入力する

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。