しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macbook Proの初期化について

お世話になります。

手持ちのmacbook Proの初期化が行えず、対象をご存知の方いらっしゃいましたらご助言ください。

モデルは13型で2013年モデルだったかと記憶しています。

行った手順~現状:

①「command+R」でmacOS ユーティリティを起動

② Disk Utilityで起動ディスクを消去 (フォーマット)

③ Reinstall OS XからOSの再インストールを試みました。

すると、「OS X Yosemite」のインストール画面が表示されたため、Continueで画面を進め規約同意後、「untitled」に対してインストールを行いました。

その後、Apple IDを求められたので入力して認証させたところ、「このアイテムは現在一時的にご利用になれません」と表示され、OSのインストールが進められない状態となっています。

以前はこの方法で、クリーンインストールできたと記憶しているのですが、対処方法をご存知の方いらっしゃれば教えていただきたく。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

MacBook Pro with Retina display, OS X Yosemite (10.10)

投稿日 2018/02/12 19:49

返信
返信: 4

2018/02/12 20:11 SyaMac への返信

> 、Apple IDを求められたので入力して認証させたところ、「このアイテムは現在一時的にご利用になれません」と表示され、OSのインストールが進められない状態

Apple IDの入力が求められたのなら、インストールは完了してます。なぜ、「このアイテムは現在一時的にご利用になれません」と言われるのかわかりませんが、文句言われるなら、Apple IDの入力はスキップすれば良いと思います。Apple IDは後からいくらでも設定できますので。

バックアップがあるなら、最初に起動した時にセットアップアシスタントのガイドに従って戻せば前と同じ環境になります。

あっ、それとも、Apple IDの入力を求められた、というのは、Yosemiteのインストーラのダウンロードの前ですかね?

もしそうなら、現在、Yosemiteが利用できない、ということかもしれません。しかし、high sierraにするわけにはいかないのですか?high sierraであれば、現在利用できないなどとは言われないと思いますが。

起動時、command + option + r (あるいは、command + shift + option + r)でインターネット復元したら現在利用できるバージョンをインストールできませんか?

2018/02/12 21:02 はに への返信

はこ様

ご回答ありがとうございます。

>あっ、それとも、Apple IDの入力を求められた、というのは、Yosemiteのインストーラのダウンロードの前ですかね?

症状としては、こちらになります。

バージョン自体はyosemiteインストールしか選択肢がなかったので、後でsierraに上げようと考えていました。

また、アドバイスいただいた「command + option + r (あるいは、command + shift + option + r)」を試しましたが、OS選択は出ませんでした。「macOS Sierra 10.12.4」が必要らしいので、バージョンが古いのが影響しているのかもしれません。

2018/02/12 21:22 SyaMac への返信

ということだと、yosemiteがダウンロードできるようになるまで待つか、別マックでsierraないしはhigh sierraのインストーラをダウンロードして、usbインストーラを作成してインストールするしかないですね。

> アドバイスいただいた「command + option + r (あるいは、command + shift + option + r)」を試しましたが、OS選択は出ません

これは、地球儀アイコンも出なかったということですか?地球儀アイコンが出れば、インターネット復元のユーティリティディスクイメージがダウンロードされると思いますが。

もともと、これでOSXバージョンの選択はできないと思います。

無線LANのセキュリティはwpa2/aes(アップル社がwpa2パーソナルと呼んでるもの)になってますよね?

インターネット復元はこのセキュリティでないとできませんので。

2018/02/12 22:19 はに への返信

はこ様

何度もありがとうございます。

>ということだと、yosemiteがダウンロードできるようになるまで待つか、別マックでsierraないしはhigh sierraのインストーラをダウンロードして、usbインストーラを作成してインストールするしかないですね。

やはり、そうなりますか。周りにmacユーザがいないのでusbインストーラを作成する方法を模索(ジーニアスへ相談)するか、5年前のマシンなのでいいタイミングと思って、買い替えも検討してみます。

また、

>これは、地球儀アイコンも出なかったということですか

こちらですが、地球儀はでます。数分程度待つとリンゴが出てきてOS Xユーティリティに進みます。

そこから、「OS Xを再インストール」へ進むとyosemiteのインストールへ進んでしまう状態です。

OSの選択のようなものは出ず、一本道でyosemiteのインストールへ誘導されます。

macbook Proの初期化について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。