Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

初期化後、電源を入れると丸に斜線が入った表示がされることについて

昨日MacBook Proを購入しました。

慣れないMacを使用し、いろいろと間違った操作をしてしまいました。宜しければ皆さんのお力を貸していただければと思います。

今の段階で実現したいことは、工場出荷状態(店頭で受け取った時の状態)に戻すことです。

現状までの過程を3段階で書かせていただきます。

1.

管理者権限有アカウントの情報を変更しようとしたところ、入力中に保存されてしまった(急にアカウントが「通常」になり、権限もなくなり、カギを外すためのアカウント名やパスもわからない状態に)。

2.

初期化するという解決法を知り、購入直後だったこともあり実施。起動後command+r で出てくる4つの項目のうちディスクユーティリティを選択し、Mackintosh HDを削除。その後、上から2つ目のOSの再インストールがなぜか選択できなくなっていた(また、全て英語表記になっていた)。

3.

電源を入れなおすとタイトルのような丸に斜線が入った表示が出てきてしまい、また再起動し、command+r をしたところ、次は地球儀のような表示がされ、自宅のインターネットを選択し、パスを入力したところ画像の表示(apple.com/support)が出て止まってしまう。

ユーザがアップロードしたファイル

ここが現在の状態です。

このようになってしまった場合、この先どのようにしたら良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

投稿日 2018/02/13 08:25

返信
返信: 1

2018/02/13 09:01 lopez0312 への返信

> 1. 管理者権限有アカウントの情報を変更しようとした

慣れないうちは、これはやめた方が良いです。最初に作成したアカウントは自動的に管理者になり、とても重要です。このアカウント名を変更すると、システムの他の部分も変更する必要が出てきます。どこをどのような順で直すのか、その仕組みはどうなっているのかなどのところをよく理解してないうちはやらないことです。

購入直後とか、OSXインストール直後、最初に起動してアカウントを作成する時なら、自由に変更できますので、その時に変えておくべきです。

> 2...

command + r で復旧ディスクで立ち上げて、そのディスクユーティリティで消去した時に、復旧ディスク本体(内蔵ディスク内のシステムとは別の小さなパーティションに入ってます)も消えてしまったのかもしれません。それで、OSXの再インストールができなくなったのかもしれません。

> 3...

インターネット復元になってます。インターネット復元では、無線LANのセキュリティがwpa2-psk/aes(アップルがwpa2パーソナルと呼んでるもの)でないとできません。ひょっとして、無線LANセキュリティがwpa2-psk/aesになってないのでは?無線LANルータの設定を確認してみてください。

無線LANのセキュリティに問題がないなら、起動時、command + option +r としてインターネット復元にしてみるとどうですか?

新しいマックでは、インターネット復元をしようとすると、おっしゃるようなエラー(-3403Fエラー)になるという話もあります。その時は、別マックのApp Storeで、High Sierraのインストーラをダウンロードしてusbインストーラを作成し、それで立ち上げてインストールするしかないかもしれません。ただ、この時は、購入時にインストールされてたmacOSのバージョンより新しくないとうまく行かないかもしれません。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201372

別マックを利用できないとか、どうしてもダメなら、Apple Storeのジーニアスバーを予約して相談するしかないかもしれません。

初期化後、電源を入れると丸に斜線が入った表示がされることについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。