Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

?マークが点滅で起動出来ません。

G4という古いMacが起動時に?マークが点滅して起動出来ません。ネットへアップ用に使っております。
アップルサポートページでは「コマンドとR」を押すと有りますが、画面が変りません。
前回は?マークが点滅してすぐに画面が出ましたが今回はダメでした。
何か解決方法が有りますでしょうか?
OSは10だと思います。

Mac Pro, OS X Mavericks (10.9.5)

投稿日 2018/02/13 10:14

返信
返信: 11

2018/02/14 20:59 yusuke02 への返信

コマンドとRで再起動しましたが、


だからぁ〜、何故、「コマンドとR」…。


それは復元パーティションからの起動で、「復元パーティションが作られるOSなんて利用不可(全く対応なんてしていない)ですから…。」って書きましたよね…。


光学ドライブからの起動はc起動("c"キーを押しながらの起動)ですが…。


追記:


機種名が分かりません。


検索等をされているのでしょうか…?


Power Mac - Wikipedia

Power Mac G4: 機種を区別する方法 - Apple サポート」(←あら、「Power Mac G4: 機種を区別する方法(パート 2)」はリンク切れですね…。)

2018/02/13 11:00 yusuke02 への返信

アップルサポートページでは「コマンドとR」を押すと有りますが、画面が変りません。


そりゃぁ、そうですよ…。


G4


で復元パーティションが作られるOSなんて利用不可(全く対応なんてしていない)ですから…。


で、


G4という古いMac…(略)…OSは10だと思います。


どの機種で、OSのバージョンは?(「OSは10」だと、Mac OS X 10.0(Cheetah)〜10.5(Leopard)まで考えられるし…。)


まぁ、いずれにしても、


起動時に?マークが点滅して起動出来ません。


なら、起動ボリューム(システム)が見つからないという話なので、インストールメディア(CD-ROMかDVD-ROM、バージョンによって異なる)から起動して、ディスクユーティリティからどう見えるか&お約束のメンテナンス等では。

2018/02/13 17:07 yusuke02 への返信

古いマックの場合、起動時、?が出るときは、まず、pramクリアー(起動時、起動音が複数回なるまで、command + option + p + rの4つのキーを押している)をやってみることをお勧めします。起動時?が出るのは、起動ボリュームが見つからないためですが、単にファームウェアに登録されてる起動ボリュームの情報が間違ってるためだけの理由の時もあります。そんなときは、pramクリアーで解決します。

pramクリアーで解決しないときは、ディスクをフォーマットして、macosxをクリーン再インストールするしかありません。でも今時10.2でネットを使うなんて、危険ですよ。

2018/02/14 17:41 yusuke02 への返信

イジェクトボタン?も押してみましたがドライブのフタも開きませんでした。


(再)起動時にマウスのクリックボタンあるいはキーボードのイジェクトキー押しっぱなしでトレイは出てきませんか?


で、


OSのでディスクには10.2と書いてあります。


もう一度書きますが、「どの機種で、」?


機種が分からないと(光学ドライブの形式とか)分からないんですが…。


追記:


NO9さま


はにさんへのReplyですよね…。

2018/02/13 11:09 yusuke02 への返信

Power Macなら、HDDの増設も簡単みたいですから、HDDを増設してインストールメディアを使ってOSをインストールする。 それで問題なければ、HDDの故障確定でしょう。 ただし、古い機種なので、何が起きてるかはトラブルシューティングしないとダメだと思います。

2018/02/13 16:50 NO9 への返信

NO9さま、 ありがとうございます。

とってあるOSのでディスクには10.2と書いてあります。
これをドライブに入れてファストエイド・・と考えましたが、キーボードの右上のボタンを押してもドライブのフタが開きません。 ファストエイドまで来れば修復手順は分かります。OSのディスクをドライブに入れたいのですが・・
フタを開ける方法など、どうすれば良いでしょうか?

2018/02/13 17:42 はに への返信

NO9さま、 ありがとうございます。

「pramクリアー」やってみました。 3回鳴るまで押して見るとグレーだった画面がブルーにはなるのですが、
?マークは相変わらず変りません。イジェクトボタン?も押してみましたがドライブのフタも開きませんでした。

2018/02/14 19:41 NO9 への返信

NO9さまお世話を掛けております。

マウスボタンとイジェクトボタンを押して1回だけドライブが開きましたのでCDを入れてコマンドとRで再起動しましたが、相変わらず?マークの点滅です。

今は中のOSのCDが入ったままです。
機種は、9と10の両方が使える機種ですが機種名が分かりません。

2018/02/14 21:22 NO9 への返信

NO9さま お世話を掛けております。

Cボタンもやってみました.ピーラムクリア・・も。結果は変りません。
添付のテストCDには「Cを押して起動してください」と書いてありました.
機種名
は、http://blog.yamafd.com/os9_bootable_mac/

のぺージの

Mirrored Drive Doors

です。正面に穴が4つ開いている型です。もう10年程前のPCです。

2018/02/18 01:16 yusuke02 への返信

本日秋葉原でOSの初期化インストールをして来ました。
あっけなくドライブのフタは開きました。
結局不具合の原因は分かりません。機械が古いのでもう痛んでいる様です。

以上報告します。いろいろありがとうございました。

?マークが点滅で起動出来ません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。