お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

関連記事

AirPlay でビデオをストリーミングする方法やデバイスの画面を Apple TV にミラーリングする方法

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: アップルTVでのミラーリングが細切れになる件

学校現場で各教室にテレビと小型ルーターとアップルTVがあります。

先日、パワーポイント教材(アニメーション+曲)をアップルTVでテレビにミラーリングしたところ、曲の所で音声が細切れに途切れてしまいました。なんとか最後まで再生できたのですが、授業になりません。

全くそういった症状が出ずにスムーズに授業を行える日もあるのですが、何が原因でしょうか?

ちなみにアップルTVと小型ルーターは有線でつないであります。

iPad Wi-Fi + Cellular, iOS 11.2.1

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/02/13 16:37 昌弘221 への返信 昌弘221 への返信

音声が途切れ途切れになる、ということですよね?

Apple TVじゃないですが、無線LANで繋いでるとよくそうなります。

パワーポイントを動かしてるのはPCですか、それともiPadですか?

そのPC/iPadと小型ルータは無線LANで繋いでるのでは?

無線LANの2.4GHz大変ノイズの影響を受けやすいです。学校の教室みたいなところで各教室においてれば、無線LAN同士の干渉も起こりやすいと思います。割合遠くまで届く2.4GHz帯の電波より減衰の早い5GHz帯の電波の方が干渉やノイズの影響は多少緩和されるかもしれません。使う電波を変えるとか、音が途切れるときは、ルータとPC/iPadを近くに配置するとかすると改善しませんか?映像や音声をwifi経由で送ると、無線ルータにも負荷がかかりやすいです。なので、マルチメディア的な使い方をする際には、できるだけ他の用途では使わないようにするなど無線ルータにも余裕を持たせることも効果あると思います。無線ルータも小型と書かれてますが、あまり小型のものだと処理能力不足でマルチメディア的な使い方だと不具合が出る場合もあります。

2018/02/13 16:37

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: 昌弘221

質問: アップルTVでのミラーリングが細切れになる件