お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: macbookpro2017です。解像度変更後に再起動すると元に戻ってしまうのですが、解決方法をご存知の方おりませんか

macbookpro2017です。解像度を変更後に再起動すると元のデフォルト値に戻ってしまうのですが、解決方法をご存知の方はおりませんか?

内蔵、外付けディスプレイとも同じ状態です。

PRAMのリセットは実施しました。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/02/13 17:39 弘樹220 への返信 弘樹220 への返信

私自身は、MacBook Pro 2017に2台の外部ディスプレイを常時接続しておりますが、そうした不具合にはこれまでのところ遭遇しておりません。

ただネット上では、MacBook Proにて外部ディスプレイを利用していて解像度不具合に遭遇された方が、セーフブートやNVRAM(PRAM)リセットでは改善しなかったものの、macOSの上書き再インストールにて修復できたとの報告が見受けられます。macOSの上書き再インストールによりユーザ・データが消えたりはしませんので、試されてはいかがでしょうか。

2018/02/13 17:39

返信 参考になった

2018/02/13 18:29 HAYAMA への返信 HAYAMA への返信

外付けディスプレイを外して、内蔵LCDのみで解像度を変更後、再起動したところ、設定が保持されていました。

上記の切り分け結果により、外付けディスプレイに原因があると、判明しました。

返信頂いた皆様、ありがとうございました。


外付けディスプレイは、LG 32UD99 USB-Cで接続して電源もディスプレイから供給しています。

接続して、4Kに設定し作業後に再起動するとフルHDの解像度に戻ってしまいます。

ディスプレイのファームウェア等を調べて、解決したら、報告いたします。

どうもありがとうございました。

2018/02/13 18:29

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: 弘樹220

質問: macbookpro2017です。解像度変更後に再起動すると元に戻ってしまうのですが、解決方法をご存知の方おりませんか