しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBookProが起動しなくなりました、色々試しましたが解決策が見つかりません

macbookPro A1278

OS High Sierra

起動画面のリンゴマークの所で止まってしまい、起動しなくなりました。

NVRAMリセット、SMCリセット、セーフモード起動は出来ませんでした。

ディスクユーティリティは起動できたので、HDをfirstAIDで修復しましたがやはり起動しないです。(他は完了となり修復はなかったです)

SATA 内蔵物理ディスクがほぼMAXなのでこれが原因なのでは?と考えたのですが…

バックアップは取っておりません、買い替えは覚悟していますが出来ればデータを取り出したいです。

ディスクユーティリティで確認したら、データは残っているようには見えたのですが…

Appleにチャットしようとしたらオブソリート製品?になっていたようで問い合わせ出来なかったです。

どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

投稿日 2018/02/14 12:30

返信
返信: 15

2018/02/15 13:05 mmacmm への返信

起動しない、ディスクユーティリティと外付けHDDで確認した時の容量が異なる」、より。

MacBookPro(High Sierra)が起動しなくなり、ディスクユーティリティで確認したところSATA内蔵物理ディスクが満杯でした。

容量を空けてみれば起動するのではと考えて、

外付けHDDにOSをダウンロードし、データのバックアップを取り、写真やアプリなどをある程度削除してMacintosh HDのデータを減らしたはずなのですが、ディスクユーティリティを起動すると容量が異なります。(起動しません)

自分なりに調べ、

・iTunesのiPhoneバックアップデータを削除する

・ノートンがあやしい?

と考えたのですが、外付けHDDから起動した状態での削除方法が分からず途方に暮れてしまいました。

アドバイスいただけると嬉しいです。

ユーザがアップロードしたファイル

一通りのメンテナンスはされたのですか?特にセーフブートとかディスクユーティリティでのディスクの修復とか。

それと、どうやって「写真やアプリなどをある程度削除してMacintosh HDのデータを減らしたはずなのですが、」を実行されたんですか?ゴミ箱を空に等は実施してますよね?

ご参考:「ハードディスクの空き容量が極端に少なくなる場合の対処方法

2018/02/15 17:35 mmacmm への返信

このフォルダ箇所にデータをコピーしましたが合っていますでしょうか…

つまり、内蔵HDD内の各フォルダを、外付HDDの各フォルダに上書きコピーしたと…。

知らないとは言え、怖い事を…。

外付HDD側は、新規にシステムをインストールしたので、完全にまっさらな状態で健全なシステムファイルだったわけですけれど、それを不具合が出るかもしれない内蔵HDDのシステムファイルに上書きするという事は、通常、リスクが高すぎるのでやりません。

まして、昔のOS9の時代ならともかく、今のMacOSは、コピーしただけでは正常に動かないアプリ等もありますから…。

外付HDDをパーティーション分けをしなくても、ユーザーフォルダ内に「Backup」とか任意の名前を付けたフォルダを作って、そこに内蔵HDD内の各フォルダをコピーしてしまえば、健全な外付HDDのシステムはそのままで、内蔵HDD内の全データをコピー出来たのですが…。

まあ、今現在、普通に動いているのなら構いませんが、今後は、あまり無茶な事はしないほうが良いです…。

必要なファイルが正常に外付HDD上にある事が確認出来ているのなら、外付HDDをフォーマットした時と同じように、内蔵HDDをフォーマットし直せば、パーティーションマップも作り直されますので、それだけが原因なら、正常化出来ると思います。

もし、内蔵HDDのエラーの原因が、ディスクの読み書きが出来ないBadSector(バッドセクタ=代替処理不能セクタ)が原因なら、内蔵HDDにシステムをインストールしてもディスクに正常に読み書き出来なくなる危険もありますので、その場合はHDDの交換を考える必要があります。

内蔵HDDの動作の正常化が確認出来る迄、外付HDDのデータを消去しないように注意して下さい。

S.M.A.R.T情報が「検証済み」になっていても、HDD製造メーカーが規定した一定の数値迄は、読み書き不能領域があっても、ディスクユーティリティでは異常として表示されません。

(参考)

HDDが損傷したようなので、対処法に苦慮しています。

2018/02/14 22:19 NO9 への返信

ご返答ありがとうございます。

HDDを接続してディスクユーティリティでフォーマットしようとすると、

消去プロセスを完了できませんでした。

ディスクマウントを解除中

MediaKitが要求された操作を行うには装置上に十分な領域がないことを報告しています。

操作が失敗しました…

上記のように表示されてしまいました。

外付けHDDは新品の3TBです。

このままOSダウンロードしようとしても、このHDDが表示されません。

原因は何でしょうか、よろしければご返答お待ちしております。

2018/02/15 14:42 NO9 への返信

セーフブート
何度か試しましたが実行出来ませんでした、起動しても途中で止まってしまいます
ディスクの修復
外付けHDDで起動しディスクユーティリティでFirstAIDを実行すると、
必要な破損が見つかりました。起動ボリュームを修復するには、復元システムからFirst Aidを実行してください。

パーティションマップに問題が見つかりました。起動できない可能性があります

上記のように表示されました。
ゴミ箱を空
実行済みです

外付けHDDにOSをダウンロードし、そこから起動してデータを削除したのですが、その方法では消せていないということなのでしょうか

2018/02/15 15:09 粕谷 明 への返信

ご返答ありがとうございます。

内蔵HDDを初期化しようと思います。

必要なファイルを外付けHDDにコピー
→昨日、バックアップを取ったのですが…
デスクトップにある外付けHDDをクリックし、
アプリケーション
システム
ユーザ
ライブラリ があり、
このフォルダ箇所にデータをコピーしましたが合っていますでしょうか…

パーティションを作成してシステムとは別フォルダに保存という方法がいまいち理解できず、そのままコピーしてしまいました…

2018/02/15 18:31 粕谷 明 への返信

2箇所にデータをコピーしてまして、
・アプリケーション
・システム
・ユーザ (ピクチャの中に写真データ←1箇所目)
・ライブラリ
・バックアップというフォルダを作成(この中にIllustratorデータ等をコピー←2箇所目)
アプリケーション、システム、ライブラリは触っておりませんが、そもそもが間違いでしたでしょうか…
コピーしたのは写真、Illustratorデータ、Photoshopデータ、numbersデータです。

消去の方法ですが、ディスクユーティリティにてSATA内蔵物理ディスク→消去

で合っていますでしょうか?

2018/02/15 05:04 mmacmm への返信

よくやるのは、外付けHDDのパーティションを切って、システムとは別ボリュームに移したりしますけど、パーティションを切っていないのなら、普通はデスクトップとか、ユーザのホームフォルダー以下にすると思いますが…。

2018/02/14 13:47 mmacmm への返信

SATA 内蔵物理ディスクがほぼMAXなのでこれが原因なのでは?と考えたのですが…

で、

出来ればデータを取り出したいです

なら、起動可能な外付けHDD等にシステムをインストールしてそちらから起動し、データをコピーすれば良いのでは。

で、データを救出してから内蔵HDDのデータを減らせば起動するのでは?

2018/02/15 00:41 mmacmm への返信

外付けHDDにOSをダウンロードできました。

このMacに情報を転送

という画面が表示出てきましたが、

・Mac、Time Machineバックアップ、または起動ディスクから

wisdows PCから

今は情報を転送しない

どれを指定すればよいのでしょうか?

2018/02/15 01:06 NO9 への返信

移行アシスタントがよくわかっておらず失礼いたしました。

データは残っており、外付けHDDにデータをコピーしたいのですが、デスクトップのHDDアイコンをクリックすると、

アプリケーション

システム

ユーザ

ライブラリ

と記載されておりますが、ここにデータをコピーして大丈夫なのでしょうか?

フォルダを作ってこの中にデータを入れるという手順で合っているでしょうか?

2018/02/15 14:52 mmacmm への返信

パーティションマップに問題が見つかりました。起動できない可能性があります

と、表示されているのですから、パーティーションの管理ファイルが破損しているのでは?

だとすれば、正常にボリュームを認識出来ていないので、ファイルを削除しても容量は増えないかと…。

必要なファイルを外付HDDにコピーした上で、内蔵HDDを「まっさらな状態」に初期化するしか無いのでは?

MacBookProが起動しなくなりました、色々試しましたが解決策が見つかりません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。