Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

NetflixのDolby Vision対応コンテンツ再生時の問題

Apple TV 4Kをシャープの4K対応テレビにつないでいますが、NetflixのDolby Vision対応コンテンツを再生すると、約10秒に一度ぐらい真っ暗になり、約1秒後に復帰する、という事象が発生します。

ちなみにテレビ側の仕様は

HDRには対応していますが、Dolby Visionには対応していません。

Apple TV側の設定は

• フォーマットは、「4K HDR」と認識されています(つまり、Dolby Vision非対応として認識されているはず)。
  • 「ケーブルを調べる」でも、問題はありませんでした。
  • 「コンテンツに合わせる」のオン・オフを切り替えたり、組み合わせを変えたりしても、改善しませんでした。

比較として、同じHDMI端子にAmazonのFire TV 4Kを接続したところ、問題なく表示されました。

一つ気になる点は、同じ4Kコンテンツでも、Fire TV 4Kでは、Netflix内のコンテンツ説明ページで、フォーマットが「HDR」と表示されるのに対し、Apple TV 4Kの場合は「Dolby Vision」(のマーク)が表示されることです。

ちなみに、同じ4Kでも、「Ultra HD 4K」と表示されているものは、問題なく再生できています。

Apple TVとテレビはいずれも、ソフトウェアを最新のものにアップデート済みです。

以上のことから、NetflixのDolby Vision対応コンテンツを非対応テレビで処理するプロセスに、何らかの問題があるのでは、と疑っております。

海外サイトを調べると、似たような問題(Dolby Vision対応テレビでNetflixを見ると、黒/灰の色調がおかしい)が報告され、Dolby社にてfixを作成済みとのことですが、当方の問題はやや異なります。アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

投稿日 2018/02/15 15:12

返信
返信: 7

2018/04/08 20:43 M-O への返信

私も同じような状況です。

①appleTV〜YAMAHA CX-A5100(AVアンプ) 〜SONY VPL-VW745(プロジェクター)

でNetflix アプリ上dolby vision表記となり 何秒かに少しの間画面が消えます。(VPL-VW745はHDR対応ですがdolby vision非対応)

itunesのdolby visionソースは途切れず再生されます。

別システムで

②appleTV〜

(接続HDMIケーブルはELECOM DH-HDP14E10BK)からSONY KJ-55X9000E(HDR対応、dolby vision非対応)では

Netflix アプリ上 UHDとなってしまいます。KJ-55X9000E内臓のNetflixではHDR表記となりますのでappleTVまたはappleTVのNetflixアプリの問題かな?と思っていました。

2018/04/09 08:06 __34 への返信

問題が何処にあるのか切り分ける必要があると思うのですがオフィシャルにdolby vision に対応した機器をappleTVに接続すると appletv の「設定」>「ビデオとオーディオ」

で「4K Dolby Vision」の項目が出てくるのでしょうか?現在私の手持ちのシステムは全てHDR対応(dolby vision 非対応)の為appleTV側の設定項目は「4K High Dynamic Range (HDR)」が最上位となっております。

dolby vision 対応機器に接続されておられる方がいらっしゃればご教示お願い致します。

2018/04/08 21:12 __34 への返信

追記②のシステムで内臓NetflixとappleTVを比較の為交互に再生していた所appleTVのNetflixアプリでもdolby vision 表記されるようになりました。

何がトリガーとなっているかは現在の所掴めておりません。

こちらのシステムでは途中で画面が消える症状は出ておりません。

NetflixのDolby Vision対応コンテンツ再生時の問題

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。