お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 「コンピュータにmacOSをインストールできませんした」の繰り返しから離脱できない

表題の通りのメッセージがでて再起動、失敗のループです。

Macハードの診断をするように記載してあったので診断しましたが「問題なし」です。


どうすればよいでしょうかね?

今まではこんなことなかったんですけど

マシンはデスクトップです。

iMac Pro, macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/02/16 00:13 koky31jp への返信 koky31jp への返信

どういう状況で、どういう手順で、mac OSをインストールしようとして、どの段階でそのエラーになるんですか。


インストール前のOSが何なのかも重要かも。

2018/02/16 00:13

返信 参考になった

2018/02/16 00:24 koky31jp への返信 koky31jp への返信

iMac Proでの話ですか?

まだ購入して間もないのですか?

High Sierraはどれを使ってますか?

プレインストールのmacOSが10.13.3の場合、現在ダウンロードできる10.13.3はインストールできないかもしれませんけど。プレインストールのmacOSは、新マシンで機能するように汎用のmacOSには含まれてないドライバーなどを含む可能性があるためです。これはカーネルビルド番号を調べるとわかります。新マシンのmacOSのカーネルビルド番号が汎用のmacOSのカーネルビルド番号より新しいなら確定です。ま、でも、すでに、新マシンのシステムがなくなってしまってるなら、調べようがないですけど。

command + rとして、復旧ディスクで立ち上げ、そのメニューにあるmacOSの再インストールならインストールできると思いますけど。もし、プレインストールが10.13.2なら、現在の10.13.3なら汎用のものでインストールできる可能性は高いですけど。

すでに内蔵ssdを消去してしまって復旧ディスクも無くなってしまってるのなら、インターネット復元するしかありません。しかし、新マシンだと、インターネット復元がエラーになるという話もあります。その時は、アップルに修理依頼するか、アップルストアのジーニアスバーに持ち込むしかありません。

2018/02/16 00:24

返信 参考になった

2018/02/16 00:37 koky31jp への返信 koky31jp への返信

Startup Manager を使ってみてください(Mac の電源を入れた直後または Mac を再起動した直後に option キーを押し続ける)。

別の起動ディスクを選択する方法 - Apple サポート

2018/02/16 00:37

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: koky31jp

質問: 「コンピュータにmacOSをインストールできませんした」の繰り返しから離脱できない