しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AppStoreに表示されるレビュー内容について

私はアプリのデベロッパー側です。

2つ質問があるので、おわかりになる方や知見のある方がおりましたら、教えていただきたいです。


・アプリのレビューは3以上あり、★1〜★5まで様々なレビューがついていますが、表示されているレビューが全て★1です。かなり悲しい状態なのですが、どういうロジックで表示されているのでしょうか。


・現在(2018/2/16)で2017/12月のレビューばかり並んでいるのですが、最近のレビューは表示されないのでしょうか?

投稿日 2018/02/16 16:19

返信
返信: 11

2018/02/20 20:54 nemokeisan への返信

お悩みのことと直接関係ないですが、どうもあのレビューは役に立たない気がしてなりません。

流石に自分たち(アプリ供給側。)で書き込んだ様なレビューだと「このアプリはダメだな。」と言う意味で役に立ちますが。

レビューと言うより、動かない情報を書きたい人が書いているダケな気がしてきます。動かないという文句を書くのは分るのですが、環境も不明で1年以上前の動かない情報とかよくあるので、役に立たせようが無い気がします。

2018/02/16 17:32 nemokeisan への返信

利用者目線で見てもApp StoreのUIは出来が良くないと思います。

レビューを何かの順に並び替えてみたいと思っても用意されていないし。

星の数はレビューを書いた人の主観なので何かのアルゴリズムが有るわけでは無いでしょう。

2018/02/20 19:18 木藤 への返信

回答ありがとうございます。

★の数はたまたまですかね・・・。さすがにアルゴリズムは組んでないですよねぇ。


UIのところも何も並べ替えや絞込ができないのは不便ですよね。。


・・って思っていたら、今度できるようになるそうです!

https://mizulens.net/app-store-review-sorting/

2018/02/21 12:12 ni_ki への返信

アプリはアップデートされることが当たり前と思うので、最新の情報が表示されないのは致命的ですよね。

また、現状の「役に立った」のUI(長押し)に気付けている人がそれほどいない気もして、それも気がかりです。

※「役に立った」順が利用できても、そもそも押されてないよ!w みたいな・・。

2018/02/21 12:25 nemokeisan への返信

余程嬉しかったか、余程つまらなかったかでない限り、書き込みはしないんじゃないでしょうか。

申し訳ないけど(一度だけ、書き込んだことがある)。


開発者側のヨイショみたいなレビューもよく見かけるので、ほとんど参照しません。

役に立ちそうなのはバグ等のマイナス情報です。よく落ちるとか、特定の機能が働かないとか。

AppStoreに表示されるレビュー内容について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。