しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Sierra ユーザーアカウントの引越し

Mac OS Sierra 10.12.6 を使っています。

Adobe Photoshopでファイルを保存できないなどの異常なエラーが起きるため、色々と検証した結果、ユーザーアカウントに原因がありそうだというところまでわかりました。

新規ユーザーアカウントを作成したのですが、今まで使っていたアカウント内容を引っ越す方法がわかりません。

以前も同じエラーが起きたことがあるのですが、その時はApple Careサポートの期間でしたので、サポートセンターで教えていただきながらできたのですが、やり方を忘れてしまいました。

色々と検索してみましたが方法が見つかりません。

前回引越しをした時は、問題がないファイルだけ移行させてその後不都合もなく使えるようになったのを記憶しています。

そのような手順をご存知の方がいましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

iMovie '11, macOS Sierra (10.12.6)

投稿日 2018/02/17 22:04

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/02/19 09:27

>ところで、Adobeの「環境設定ファイル名および保存場所」によると、下記に集約されるようです。

>~/Library/Application Support/Adobe/Adobe Photoshop XXX/

>~/Library/Preferences/Adobe/

>~/Library/Preferences/Adobe Photoshop CC Settings/

>これらを消してPhotoshopを再インストールでもダメでしたか?

これは既にやってみたのですが解決しませんでした。

ユーザーアカウントの引越し、コピーするだけとのことですがどこからどうコピーするかが分からないのです。

やはりアップルに問い合わせようかと思います。ありがとうございます。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/02/19 09:27 hohokihai への返信

>ところで、Adobeの「環境設定ファイル名および保存場所」によると、下記に集約されるようです。

>~/Library/Application Support/Adobe/Adobe Photoshop XXX/

>~/Library/Preferences/Adobe/

>~/Library/Preferences/Adobe Photoshop CC Settings/

>これらを消してPhotoshopを再インストールでもダメでしたか?

これは既にやってみたのですが解決しませんでした。

ユーザーアカウントの引越し、コピーするだけとのことですがどこからどうコピーするかが分からないのです。

やはりアップルに問い合わせようかと思います。ありがとうございます。

2018/02/17 23:41 greenbird への返信

> Adobe Photoshopでファイルを保存できないなどの異常なエラーが起きる

ユーザホーム内のアクセス権がおかしくなってるためでは?

新アカウントを作って引っ越しを考えておられるようですが、これはとても難しいです。それより、従来のユーザホームを修復することを考える方が良いと思います。

以下のアップルのサポート記事は役に立ちませんでしょうか。

ホームフォルダの中のアイテムのアクセス権を変更した後で起きる問題を解決する - Apple サポート

どうしても引っ越しをしたいなら、バックアップをとった上で、クリーン再インストールしてシステムを作り直す方が良いと思います。この方が引っ越しをしておかしなアクセス権のもとで使う(いずれまたすぐおかしくなります)よりはるかに健全と思います。

2018/02/19 18:03 greenbird への返信

基本的に、~/Library以外は何も考えずにコピーするだけで良いでしょう。

各アプリケーションの設定は~/Library/Preferences/の下にありますが、アプリケーションに依っては下記ディレクトリーにデータを残しています。

~/Library/アプリケーション名orバンドルID/(Apple純正、Sandbox化されていないアプリケーション)

~/Library/Application Support/アプリケーション名orバンドルID/(Apple純正、Sandbox化されていないアプリケーション)

~/Library/Containers/バンドルID/(Sandbox化されているアプリケーション)

大抵は、アプリケーションの再インストール、ドライバーやモジュールやプラグイン等のインストール、再設定でこと足りますが、消えてしまうと困るものがあります。私が使っているもので例を挙げてみましょう。

・BBEditの設定(設定項目が沢山ありすぎて面倒なため)

~/Library/Preferences/com.barebones.bbedit.plist

・Firefoxの設定(設定項目が沢山ありすぎて面倒なため)

~/Library/Application Support/Firefox/

・辞書に登録した変換候補

~/Library/Dictionaries/CoreDataUbiquitySupport/アカウント名~任意のUUID/UserDictionary/local/store/UserDictionary.db

・メールのデータ(IMAPであってもサーバから消してしまったものは二度と読めなくなります)

~/Library/Mail/

・スティッキーズのデータ

~/Library/StickiesDatabase

とりあえず、ユーザホームをまるごとバックアップ用のSSD/HDDに保管しておき、何か問題が生じた際に、適宜、ディレクトリーやファイルを特定して、バックアップから新規ユーザーへコピーしていけば良いと思います。

(コピーする前に、uid/gid、permission bit等はチェックした方が良いかもしれません。)

例えば、スティッキーズだと、上記のファイルをコピーするだけで最後に終了した内容に戻せます。

アカウントを変えるにせよ、再インストールするにせよ、残すべきディレクトリーやファイルをリストアップしておいた方がよいかと思います。まー、Time Machineがあればどうとでもなる、と言われてしまえばそれまでですが...

ところで、Adobeの「環境設定ファイル名および保存場所」によると、下記に集約されるようです。

~/Library/Application Support/Adobe/Adobe Photoshop XXX/

~/Library/Preferences/Adobe/

~/Library/Preferences/Adobe Photoshop CC Settings/

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq02162112.html

これらを消してPhotoshopを再インストールでもダメでしたか?

2018/02/19 09:24 はに への返信

ありがとうございます、上記の方法を試してみましたが問題は解決しませんでした。

ユーザーの引越しよりもシステム再インストールの方が良いのでしょうか。やはりAppleに問い合わせるのがベストかもしれません。

Sierra ユーザーアカウントの引越し

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。